記事

政治改革・国会改革推進本部総会を開催、国会改革の考え方を了承

画像を見る

 民主党は23日夕、政治改革・国会改革推進本部総会を党本部で開催し、近く与野党間でスタートする国会改革に関する協議に向けた民主党の基本的な考え方について意見を集約した(写真は総会冒頭、経過報告を行う岡田克也本部長)。

 後藤斎副本部長(国対委員長代行)が国会改革について(1)国会審議の充実化(2)国会運営の効率化――を車の両輪と位置づけて今国会中に結論を得ることを目指すとともに(3)議員活動基盤の強化(4)国会の危機管理対応――についても中期的課題として検討を進めるという推進本部役員会の考え方を説明した。これに対して参加議員からは10人ほどが意見を表明した。

 総理や閣僚の国会出席ルールの見直しについては、外交日程への配慮が必要だとする意見が出る一方、総理や閣僚の国会出席を求めて充実した審議を行うことも民主主義国家の議会の役割として重要であるとの意見もあり、両者の要請を踏まえたルールづくりを協議すべきとされた。特に総理が出席する党首討論については、スタートした当初は毎週開催することとされ、党首討論が開かれた週には総理は国会のその他の会議には出席しないでよいというルールを申し合わせたが、その後、時々の与党の都合で党首討論がごくまれにしか開かれなくなっていることから、あらためてのルール化を提案する。

 衆参両院で常任委員会の定例日が一部重なっているため、定例日でも委員会を開けない現状があることについては、定例日の調整を提案すべきだという意見が出された。

 衆参両院が異なった議決をした場合に開催する両院協議会が形骸化している問題については、両院がねじれていない現状では議論の必要性がないという声も一部にあることに対して、逆にねじれていない時期だからこそ議論する必要があるという意見が出された。

 総会では、こうした意見も踏まえたうえで推進本部役員会の提案を基本に今後の協議に臨むことを了承した。

あわせて読みたい

「国会改革」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  8. 8

    「ワクハラ」を騒ぎ立てる日本、ワクチン証明を義務化する欧米

    内藤忍

    09月20日 12:53

  9. 9

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。