記事

「賃上げなしは恥ずかしい」という甘利大臣こそ恥ずかしい!

 甘利大臣の発言内容は、いつものことなので特に驚く必要もないのですが‥でも、流石に‥

 甘利大臣は言いました。

 「企業収益が上がっているのに賃金や下請け代金を上げないと恥ずかしい企業だという環境を正直つくりたい」

 こんなことを言ってよいのでしょうか? もちろんどうにかして賃上げを実現したいという気持ちは、分からないではないです。

 しかし、この方、日本経済の総元締めの内閣府を司る大臣なのです。昔流に言えば、経済企画庁長官。そんな方が、このような発言をするのか、と。本当に経済が分かっているのかと思いたくなってしまうのです。

 そもそも、企業収益が向上した場合、必ず賃上げが起きるものなのでしょうか?

 私は、企業収益が向上した理由が問題だと思うのです。

 例えば、会社の従業員がそれまでになく一生懸命努力してくれたお陰で売上が伸びたというのであれば、それなら社長は黙っていても賃金を上げるでしょう。

 しかし、企業業績が上がった原因が、単に円安が急激に進み、輸出企業のドル建ての売り上げを円建てに換算した結果、売り上げが伸びたに過ぎないような場合は、どうでしょうか?

 偶々円安が進んだから円建ての売上高が伸びたように見えているだけで‥それに、仮に今後逆の動きが発生して円高が進行すれば、売り上げが減ることも予想されるのです。だから、そのような場合には、なかなか賃上げに応じないでしょう。

 そもそも近年、日本で賃金が上がらなくなった最大の原因は何なのか? そのことをよ~く考えるのが先決です。

 全ての責任がデフレにあるなんて、余りにも単純な発想をするから、本当の原因と対策が見えなくなってしまうのです。

 確かにデフレの状況にあって、モノの売れ行きがよくなくなれば、賃金を上げる余裕がなくなるのはそのとおり。では、何故デフレになったのか?

 日銀叩きが大好きなリフレ派は、何でもかんでも日本銀行のせいにしてしまう。しかし、それ以上に、日本国内で少子高齢化が進展していることや、中国など途上国の追い上げに原因を求めるべきではないでしょうか?

 いつも私が言っているように、今の若い世代は、自分たちと同じ年代の人口が、中高年の世代の半分以下にまで落ち込んでいるのです。ご自分が卒業した小学校や中学校に、今、毎年どれくらいの数が入学しているか調べてみればいいでしょう。

 それに、幾ら日本経済がデフレの状況にあるからと言って、それだけが賃上げを阻んでいる原因ではないのです。例えば、仮に今の日本が鎖国をしていたとして、そして海外の労働力を一切当てにすることができないとしたら、日本国内では若い世代が減っているために、どうしてもそれなりの賃金を支給しないと必要な労働力が確保できないでしょう。

 それなのに‥現実には賃金がなかなか上がらない。

 何故か?

 最大の理由は、海外に安い労働力が存在しているからではないですか?!

 その重要な事実を、今の安倍政権の閣僚たちは、意識してかしないでか分かりませんが、無視しているようにしか見えないのです。そして、安倍さんのファンたちも、その事実は敢てパスしてしまうのです。

 何故かと言えば、その事実を認めた途端に、賃金が上がる可能性が限りなくゼロに近いことを認めざるを得なくなるからです。

 しかし、どうにかして賃金を上げて欲しい。だから、この際海外のことは無視してしまう。

 いずれにしても、その海外の安い労働力を利用するには、何も工場を海外に移転させる必要もないのです。そんなことユニクロのケースをみればすぐ分かる筈です。デザインは欧米に任せて、そして、縫製はアジアで行い‥みたいな。

 そうでしょう?

 だから、これから先、日本国内の賃金がどんどん上がるようなことになれば、日本の企業は益々海外の労働力を当てにするようになるでしょう。

 逆に、そうやって海外の労働力を利用するなどして、コスト削減に努めてきたからこそ日本の企業は利益を確保することができているのです。

 それなのに、収益が上がっているのに賃金を上げないと恥ずかしい‥だなんて。論理が逆さまではないですか!

 もし、そんな環境を政治家たちが作り上げてしまったら、それこそ、企業の海外大脱出が始まってしまうでしょう。

 安倍政権の経済閣僚は、自分たちのやっている「何が何でも賃上げを実現するぞ!作戦」が、本当に筋の通ったものなのか、安倍総理が信奉するハマコウ先生の意見を伺ってみては如何でしょう?

あわせて読みたい

「甘利明」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  4. 4

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  5. 5

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  6. 6

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  7. 7

    廣瀬爽彩さんの重大事態:旭川市教育委員会からヒアリングを行っての決意

    山田太郎

    10月24日 16:02

  8. 8

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  9. 9

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

  10. 10

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。