記事

「鶏が先か、卵が先か」ぐらいに用意されている首長と議会の対立時の関係

松阪市の山中光茂市長が、議会答弁の際、「アホな総理」と発言した問題で松阪市議会は議会運営委員会を開いたものの、議会の品位維持を趣旨とする懲罰は議員に対してのみ適用できる規定で、議会の構成員外の首長には適用できないことから、扱いを「議長一任」とすることが決まったらしいということを、あとで知った。実は、この問題に端を発して首長と議会の関係について若干思いを巡らせ、日本の地方自治制における長と議会の関係...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。