記事

KDDIのこの一年半の投資と、今後の展開妄想

画像を見る

昨日『LUXA』に対して3億3千万円を出資したKDDI(KDDI Open Innovation Fund)。「アウトレット型のECサイト」と言わないと怒られそうですが、まぁクーポン系のサービスの一つである『LUXA』がここにきてこの金額を調達するってのは凄いなと。ハイクラスのクーポンサービスとして差別化されているし、他サービスよりも利益率が高そうな印象も。

KDDI Open Innovation Fundはauスマートパスの拡充をメインの目的として「コマース」「コンテンツ」「サービス」「ソリューション」の4つの分野への投資をしているようですが、コマース分野の拡充が目立つ気がします。au Brand Gardenにはスタイライフも連携していると思いますが、それにプラスしてMONOCOであったりOrigamiであったりと話題のコマースサービスも控えているので興味深いです。

ちなみにドコモもこないだd fashionなどの発表がありましたが、あちらは子会社化したマガシークがガッチリと連携しています。ソフトバンクはどんな展開があるんでしょうかね。ヤフーショッピングの例の件などはこのあたりも関連しているかもしれません。FabとかFANCYとかを買ってしまうかもしれないなんて妄想したり…。

KDDIとしてはコマースは一旦置いておいて、コンテンツ、サービス方面への出資を強化していくかもしれないですね。でも比較的ゲーム系は強いのかな。一部の株を売却したとはいえ大株主であるグリー、資本提携しているコロプラもいるし。となるとサービスかな。『すごい時間割』とかシナジーありそうだけど、どうかな。


【関連エントリー】
KDDI等から資金調達した『nanapi』のPV変遷をネットから拾ってまとめてみた
実は10年以上の歴史を持つサービス『コロプラ』が絶好調だと聞いて
ドコモ→マガシーク、楽天→スタイライフをそれぞれTOBでファッションEC界隈が再編

あわせて読みたい

「KDDI」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    コロナで医療全体ひっ迫は間違い

    名月論

  2. 2

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  3. 3

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  4. 4

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

  5. 5

    音喜多氏が所属議員の不祥事謝罪

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    NHK捏造か 軍艦島の疑惑説明せよ

    和田政宗

  7. 7

    海外は大麻OK 伊勢谷被告の驕り

    渡邉裕二

  8. 8

    ナイキCMを100%褒め称える危うさ

    倉本圭造

  9. 9

    渡部建の目論みに冷ややかな声

    女性自身

  10. 10

    二階派に160万円 マルチ企業から

    しんぶん赤旗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。