記事

「たばこ値上げ20円」―たばこ1000円に―

今朝(10月16日)の読売新聞(朝刊)によると、たばこ大手3社は、消費税率が上がる来年4月以降のたばこ価格を、最大1箱20円値上げする方向で検討に入ったという。

とんでもないことである。

価格値上げは売上減になると、筆者のたばこ1000円説に鋭く反論してきたのにである。結果的に、前回の大幅値上げによってもたばこ会社は大幅利益増となり、税収も増加したことには固く口を閉ざしている。その上、更にたばこ会社だけ値上げしたいという。虫の良い話である。

今朝、台風でミャンマー行きが午後の出発になったのでこの記事を書いているところで、資料を探し出す余裕もないが、正確な数字を元に、あらためて読者に問いたい。

昨今の政治は政高党低で、議員の声がなかなか官邸に届かないとの声がある。とんでもないことで、議員にはやるべき仕事が山ほどある。禁煙議員連盟はこのたばこ会社の独断的値上げ案に異論を唱え、たばこ1000円に向けて活動を活発化すべきである。国民の財産である休眠口座の活用についても、早期に超党派による議員連盟を立ち上げ、活動すべきである。

先日、日本で初めて「受動喫煙防止条例」を神奈川県で制定した前神奈川県知事で現在参議院議員の松沢成文氏は、「JT、財務省、たばこ利権」(ワニブックス 800円+税)を出版された。禁煙、分煙に興味のある方は是非、一読を勧めたい。この中で「たばこ1000円が実現しても、たばこ会社の売り上げは減少しても、利益も税収も増加したとの各国の例の記述もある。

たばこ会社の単独値上げ案に反対して、1箱1000円を実現しようではありませんか。

禁煙議員連盟の出番ですよ!!

よろしくおお願いいたします。

時間になったので成田に参ります。

あわせて読みたい

「タバコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。