記事

NPO法人「みらいふくしま」

今日から臨時国会が始まりました。久々の国会ですので、腰を据えて取り組みたいと思います。

昨日は、10月10日に認証されたてのNPO法人「みらいふくしま」の活動で10代の若者といわき市に行ってきました。中学生から大学生まで、東京、静岡、大阪からバラエティに富んだメンバーが集まってくれました。福島に行くのは初めてという若者が多く、「若者に福島を見てもらいたい」というツアーの目的は達成することができました。寄付を頂いたおかげで、交通費などを出すことができました。ご支援いただいた皆さんに心より感謝申し上げます。

午前は稲刈り。3.11以降、農家の皆さんは大変な苦労をしながら農業を続けて来ました。福島のコメは全品検査する体制が整っているのですが、今でも風評被害がなくなっていません。収穫したおいしいコメをみんなで食べることで、少しでも風評被害を減らしていきたいと思います。

午後は福島の高校生とのディスカッションです。演劇で有名になったいわき総合高校をはじめとした福島の若者の立派な発言に、ツアー参加者一同、感銘を受けました。参加してくれた世代の若者が、福島と日本の未来を切り開いてくれるでしょう。彼らのためにも、もうひと頑張りせねばと決意を新たにしました。

以前に宣言した通り、福島に限らず大学生や高校生など若者との接点を持つようにしています。多くの若者が社会に関心を持ち、何か役に立ちたいと思っています。社会のあり方を変える手段の重要な一つが「政治」なのですが、「若者」と「政治」との間には距離があります。その距離を縮めるために、できる限りのことをしてみたいと思っています。

彼らと話すことで、大いに刺激を受けています。ある高校生からは、「政治家としてものごとを判断する基準は何か」という質問を受け、はっとさせられました。目先の政局や選挙に目を奪われることなく、政治家として何をなすべきかをじっくり考えようと思います。

あわせて読みたい

「震災復興」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  2. 2

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  3. 3

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  4. 4

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  5. 5

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

  9. 9

    日本のデフレ病を誤解する政治家

    自由人

  10. 10

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。