記事

都会の報道は相変わらず

試験操業の魚店頭に 11魚種すべて検出下限値未満(福島民報)

 相馬双葉漁協が再開した沖合底引き網漁の試験操業で水揚げした魚などが26日、相馬市の松川浦漁港から県内外に出荷された。

 同漁協の放射性物質サンプル検査の結果、水揚げした11魚種は全て検出下限値未満だった。このため、毛ガニやマイカ(スルメイカ)など9魚種計約1・5トンが同日朝、相馬原釜魚市場買受人協同組合を通して県内と仙台方面に出荷された。

 まぁ大した話ではありませんが、現地では着々と安全が確認されているわけです。一方、福島から遠く離れた地域でヨタ話を量産しているブルジョワ新聞の報道はいかほどのものでしょう。
(プロメテウスの罠)給食に福島米:7 正確に20ベクレル測れるか

 2012年12月14日の一般質問を皮切りに、福島市議会での大内雄太(30)の質問が始まった。

 福島市は、学校給食に使うと決めた市産米は「玄米1キロ当たり20ベクレル未満」の米だけにする、としている。大内は、二つのポイントでその「信用性に問題がある」とした。

(中略)

 その検査で一定以上の数値が出た米について、県はより精密なゲルマニウム測定器で測り直す。これは厳密に数値を測る検査だ。機器を開発したメーカーの実証実験では、両者の値に最大で21ベクレルの差が出た。

 つまり、県の検査器では一定の誤差が出うる。県の検査で玄米1キロ当たり25ベクレル未満の数値を得ても、詳細検査をすれば25ベクレルを超える可能性が否定できないのではないか。

 生物にとっての必須栄養素であるカリウムには0.0117 %の放射性カリウムが含まれています。地球人はこの放射性カリウムの摂取により、生まれてから死ぬまで一貫して被曝を続けているわけですが、カリウムを摂取しなければ人間は死んでしまいますので、これは仕方ありません。成人では約140g程度のカリウムを体内に蓄える必要があるとのこと、これはベクレルに換算すると4200ベクレルくらいになりますね。ちなみにカリウムが豊富な食品として頻繁に挙げられるのはバナナで、1kg当たりのカリウム含有量は3,600mg、ベクレルで言うなら1kg当たり110ベクレルです。わーお、朝日新聞的にはバナナは安全な食品に入りますか?

 ……で、プロメテウスの罠という朝日新聞の頭の悪さを端的に表わすシリーズが延々と続けられているわけです。そして福島市では学校給食に地元で収穫された米を使うことになったようですが、これまた頭の中身が朝日新聞レベルの議員があれこれと噛みついていることが伝えられています。曰く「信用性に問題がある」とか。何でも測定器では「最大で21ベクレルの差が出た」ことを根拠にしているそうで。しかしまぁ、1kg当たり21ベクレル程度の増減があったとして、それで人体に影響を及ぼしうるのか、私にはその辺からして疑問です。そこまで小さな値に意味があるのかもまた問われるべきでしょう。レシピに書かれた分量よりも1gだけ塩分量が多かっただけで健康を害するのではと大騒ぎしている人がいるとすれば、やるべきことは厳密な測定――ではありませんよね?

 県の検査は、玄米1袋30キロ単位で測る。袋の中に汚染米が偏在したときの検査値はどう出るのか。

 あくまで極端な例、として大内はこんなふうに質問した。

 30キロの袋の中に29キロの0ベクレル米と1キロの750ベクレル米が存在した場合、検査では1キロ当たり25ベクレルと出る可能性があるのでは?

 もし大ジョッキ一杯の醤油を飲み干せば、死の危険に直面します。では醤油は危険なのでしょうか。「安全だというのなら飲んでみろ」と大杯になみなみと注がれた醤油を突きつけられたら、「無理です」と断るほかありません。醤油の安全性を、自ら飲み干すことで証明してくれる人などいないでしょう。そこで「ほら見ろ、やっぱりお前だって危ないと思っているじゃないか」などと言い張る人がいたら、まぁ食の安全よりも別のものを心配してしまいますよね。ましてや醤油を飲んでみろと迫る人が、あろうことが政治家であったりした日には思わず日本の未来を憂いてしまうところです。

 もちろん醤油1kg中に含まれる塩分量は、安全の域を完全に超過しています。他でも微妙に知られているところではヒジキとヒ素などはどうでしょう。ヒジキにはヒ素含有量が多く、ヨーロッパでは食用に適さないものとして扱われています。まぁ主食をヒジキにするのは、私も安全ではないと思います。コップには醤油、丼にはヒジキ――食品の安全基準値を完全に凌駕する、実に危険な食生活です。そんな「1kg当たり」に直せば安全基準に収まらない醤油やヒジキですけれど、特に不安に思われることもなく我々の食卓に並んでいるわけでもあります。なぜでしょうか?

 結局のところ、我々にとって意味があるのは特定の食材を抜き出しての基準値ではなく、数日単位で見た場合の合計した数値でしかありません。特定の一食、特定の一皿、特定の一口で基準値に目を光らせても無意味です。1日だけ塩辛いものを食べても高血圧にはなりませんし、1日だけ脂っこい物を食べても肥満にはならない、1日だけカロリー制限しても痩せたりはしないのは誰の目にも明らかなことのはずです。何事も続けなければ意味がないのは言うまでもないでしょう。ところが朝日新聞報道では「偏在」が白面で問題視されているのですから、もう笑うしか。

 別に偏在していても、まとめて炊かれてしまえば一緒です。たとえば味噌汁の原料にさかのぼれば、味噌と野菜なり豆腐なり出汁なりがありますが、材料の一部に塩分が偏在しているわけです。では材料の一部に、1kg当たりの塩分量が安全とは言いがたいものが含まれていれば、味噌汁は危険なのでしょうか? ヒジキご飯を全体で見れば、ヒ素の含有量が基準値を超えてはいないでしょう。しかし材料の一部にヨーロッパの基準値を超過するヒ素を含んだ食材が「偏在」しているとしたら? 率直に言って、ここでの「偏在」の問題視はまさに無意味な難癖でしかなく、馬鹿げた議員による妄言を都会のブルジョワ新聞が持ち上げては福島の食材に不当な嫌疑を投げかけているだけの偏見を煽る記事でしかありません。

汚染灰「人の住めない福島に」 桜田・文科副大臣が発言(朝日新聞)

 福島第一原発事故で放射能に汚染されたごみを焼いて出た焼却灰の処理をめぐって、桜田義孝・文部科学副大臣が千葉県北西部の市長や国会議員らとの懇談会の席上、「(焼却灰は)原発事故で人の住めなくなった福島に置けばいい」と発言していたことがわかった。

と発言していたことが七日、分かった。指定廃棄物は発生した都道府県が処理することが国の方針となっており、関係者から批判が上がりそうだ。

 ……ちなみに、こんな救いようのない発言もあったそうです(朝日新聞以外の報道によると「原発事故で人の住めなくなった福島の東京電力の施設に置けばいい」とのこと)。他紙でも概ね問題発言として取り上げられているようですが、しかし朝日新聞はこの手の主張を繰り広げてきた「市民」や「ジャーナリスト」「(自称)専門家」を、これまで肯定的に取り上げてきたのではなかったかな、と首を傾げるところでもあります。朝日とか毎日とか、中日/東京新聞など表現の自由をはき違えている反福島系メディアの世界観には、むしろ合致している発言にも見えます。早川由紀夫擁護の論陣を張っていた東京新聞辺りなら、この発言を正当化する論説の一つも出さないと筋が通らないでしょう。あーあー、発言した人の所属政党とか、新聞社が態度を決める上ではそっちの方が大事ですかね。

あわせて読みたい

「福島第一原発事故」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。