記事
  • ヒロ

イェレンFRB議長誕生か?

ジャネット・イェレン(Janet Yellen)氏がFRB議長に指名される公算が高まってきました。指名されればアメリカで史上初の女性議長の誕生です。

FRB議長とは通常国の中央銀行総裁のようなポジションであり、日本では日銀総裁に当たります。アメリカの場合、他国のように単一組織としての中央銀行ではないことや政府が「中央銀行」の株を一つも持っていない特殊な形態から一般的には中央銀行とはあまり称しないようです。イェレン氏はそのFRB(連邦準備制度理事会)の議長候補であります。

FRBはFOMC(連邦公開市場委員会)で政策決定を行いますが、この会議は7名の理事と5名の連銀の総裁により執り行われます。5名の連銀のうちニューヨーク連銀総裁は固定であとは輪番制となっています。ニューヨーク連銀はユダヤの影響力が大きいとされ、それがFRBの政策に反映しやすくなっています。ちなみに議長候補のイェレン氏もユダヤ系。現任のバーナンキ氏も前任のアラングリーンスパン氏もユダヤ系です。

イェレン氏が議長になることはユダヤ系にとって必須条件の一つを満足したということでしょうか?もっとも噂にあったラリー・サマーズ氏もユダヤ系ですが。世界でわずか1300万人強、うち、アメリカとイスラエルに大多数が住むとされるユダヤ系が世界のマネーを如何に牛耳っているかお分かりになるかと思います。

さて、イェレン氏のハト派的政策からすると現状の金融緩和は少なくとも12月までは継続すると思います。問題はそれ以降なのですが、日本の一部専門家は12月に緩和からの離脱がまだ高い可能性と見ている節もありますが、北米ではこの話題は当分出てこないとする銀行のアナリストまでおります。これは読み方ですが、バーナンキの流れを踏襲するイェレン氏ならばバーナンキ議長が引退する1月までに緩和縮小を開始しなくても大丈夫という発想はあるかもしれません。あくまでも経済の改善状況を見ての話ですが、プレッシャーは少し抜けるのではないかという気がします。

またイェレン氏の指名はオバマ大統領にとっては本望ではなかったのですが、スノーデン問題からシリア問題と大統領にとって守勢に廻る案件が多くなった上にサマーズ氏の辞退という予想外の展開で調整が出来なかったともいえるでしょう。

金融政策的には大きな方針変更がないとみられることでこちらのほうはまずは安泰とみられています。

では為替への影響はどうなのか、という点ですが、あくまでも個人的見解ですが、円安は止まると見ています。つまり、ドルは思ったほど強くならない気がしております。それは最近、市場が円を再びセーフヘイブンとしてみるようになってきていることに起因します。消費税上げの第一弾を決定し、財政規律の道筋を立てる意思表示は日本のクレジタビリティを引き上げることに繋がります。

もう一つはアメリカが確か90回以上の債務上限問題に接しているわけで、毎度の議会での揉め事が世界に波及する事態がたびたび続けば日本や中国を含むアジア諸国などはアメリカ国債から他のものにシフトを進める可能性も否定できないでしょう。それはダウングレードを引き起こすきっかけとなり、アメリカ覇権の終焉はドルの相対的な弱体化になってしまいます。そうなればドル、ユーロ、円、ポンドといった世界通貨の中ではウェイトが低い日本円に注目が集まりやすくなり一気に上昇してしまうリスクが存在する点は認識しておいたほうが良いでしょう。

そこからすれば今の為替水準からもう少し円高なところが先々ありうる感じになるかもしれません。

すくなくともアメリカは政治的には泥沼化していますのでせめて金融のほうだけでも安心させてもらいたいと考えればイェレン氏の議長推薦は理にかなっているのではないでしょうか?

今日はこのぐらいにしておきましょう。

あわせて読みたい

「ジャネット・イエレン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  4. 4

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  5. 5

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  6. 6

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  7. 7

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。