記事

ズバリ!2013年度のノーベル経済学賞は?

スウェーデン王立科学アカデミーは14日、2013年のノーベル経済学賞を米プリンストン大学の清滝信宏教授(58)と英エディンバラ大学のジョン・ムーア教授(59)、仏トゥールーズ経済大学のジャン・ティロール教授(60)の3氏に授与すると発表した。金融や資産市場の動向をマクロ経済分析に結び付け、資産価格の急落・高騰(バブル)の原因やその影響を解明した業績が評価された。

授賞理由は「金融と経済の動きを統一的に分析した理論」。清滝氏とムーア氏は、実体経済に対する負のショックが資産価格の減少をもたらし、それが担保価値の減少などを通じて金融仲介機能を低下させ実体経済へさらにマイナスの影響を及ぼすことを明らかにした。金融と経済が相互連関しながら負のスパイラルを形成する彼らの理論は、リーマンショック以後の先進諸国の長期不況を説明する有力な理論として注目を集めている。

ティロール氏は、ファンダメンタルズを超える資産価格の高騰(バブル)が、標準的なマクロ経済モデルにおいて、どのような条件の下で発生するかを明らかにした。その上で、経済厚生を高める「良いバブル」、逆に低下させる「悪いバブル」のどちらも起こり得ることを示した。3氏はいずれも過去に、ヨーロッパ経済学会が選ぶ最高の経済学術賞であるユルヨ・ヨハンソン賞を受賞している。

というのが、本年度の私の予想です。実は、ちょっとした噂で「今年はティロール御大が、なんと(産業組織やゲーム/契約理論系ではなくて)バブル関係の業績で受賞するらしい!」というまことしやかな情報を耳にしました。で、それならば、と期待を思いっきり込めて清滝&ムーアのお二人をくっ付けてみた、というわけです。でも、こうして3氏を並べて受賞理由まで書いてみると、意外と自然な組み合わせに見えてきますよね。(私の専門分野ではないので、受賞理由の正しさは保証できません。ご注意を…)

バブルや金融系が受賞理由という線でもう少し考えると、ティロールとロバート・シラーの二人、という可能性もあるかもしれません。シラーは、株価と配当の分散から効率的市場仮説の当てはまりの悪さを実証的に明らかにしたShiller (1981 AER)で学術的には有名ですが、いち早く米国におけるバブルを指摘した『根拠なき熱狂』、ノーベル賞経済学者アカロフとの共著『アニマルスピリット』などの一般向けベストセラーでもおなじみですね。カール・ケースと共同開発した「S&Pケース・シラー住宅価格指数」も彼の功績の一つです。

いずれにしても、金融やファイナンスが受賞理由になるのであれば、効率市場仮説や裁定の基礎理論といった、いわゆる古典的なファイナンスっぽいものではなく、資産価格の暴落や急騰あるいは金融危機に関連した業績が選ばれるのではないかと思います(さらば、ファマ=フレンチ、ハリソン=クレプス=プリスカ!)。そう考えると、行動ファイナンスの巨人アンドレイ・シュライファーあたりもあり得なくは無さそうなのですが、彼はまだ若い(52歳)のと、過去にいろいろと問題も起こしているので、今回は候補外ということで… どうでも良い話ですが、今Wikipediaを見て、彼と誕生日が同じことに気が付きました(笑)

ちなみに、清滝先生が受賞された場合に、彼の専門的な業績については東京大学経済学部の青木浩介准教授に伺うのがベストではないかと思います。LSE時代の同僚で清滝氏との共同研究もあり、間違いなく清滝理論を最も良く知る人物の一人です。清滝先生の直接の教え子としては、北海道大学の戸村肇准教授や、テキサス大学A&M校の陣内了助教授といった方々がいらっしゃいます。私は清滝先生から直接ご指導頂いたことはありませんが(セミナーでコメントは頂きました^^)、プリンストンでの最後の1年間がかぶっており、経済学部の建物で談笑したり、清滝邸での食事会にお招き頂いたことがあります!ぜひ今年こそ、日本人初の受賞を期待したいです!!

あわせて読みたい

「ノーベル賞」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    沢尻容疑者 逮捕直前まで夜遊び

    文春オンライン

  2. 2

    沢尻容疑者 簡易鑑定は「陰性」

    AbemaTIMES

  3. 3

    沢尻容疑者甘やかされた芸能生活

    渡邉裕二

  4. 4

    配信中に滑落死した男性の私生活

    文春オンライン

  5. 5

    「夫婦の3組に1組が離婚」は嘘

    石川奈津美

  6. 6

    前夜祭 ホテル領収書が解明の鍵

    郷原信郎

  7. 7

    沢尻容疑者 大麻使用の現場写真

    文春オンライン

  8. 8

    日本の金継ぎがイギリスで大流行

    幻冬舎plus

  9. 9

    米が思いやり予算8700億円を要求

    青山まさゆき

  10. 10

    山本太郎現象で済まぬれいわ躍進

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。