記事

【もんじゅ君のズバリ聞きますだよ! 第5回】後編:飯田哲也さん、「原発は経済的にソンをする」って、どういうことですか?

1/6

原発をゼロにしたほうが、経済は活性化する?

もんじゅ:(前編の続き)ところで、飯田さんは経済学者の金子勝さんと『原発ゼロノミクス 脱原発社会のグランドデザイン』という本を書かれていますね。
 この「ゼロノミクス」というのは、アベノミクスがはじまってからできた言葉ということなんですよね。そしてあの、会議室のあそこに……、緑色のクマさんがいるんですが。

飯田さん:あの子、ゼロノミクマくんっていうそうですよ。

国際環境NGO Foe Japan・吉田さん:若い方にもエネルギー問題について関心をもっていただきたいな、と思ってわたしたちNGOが市民のみなさんといっしょに考えたのが「原発ゼロノミクス」という言葉です。そのときにいっしょに生まれたキャラクターがこの子なんです。

もんじゅ:ゼロノミクスというからには、経済についての提案なんでしょうか?

吉田さん:はい。安倍政権は「アベノミクスで景気がよくなる」といっていますけど、「原発ゼロノミクス」というのは、原発ゼロこそが経済活性化につながる、という主張です。去年のパブコメの結果では「脱原発」をのぞむ人が98%もいました。なのにその民意は無視されちゃっていると思うんです。そんなことでいいんでしょうか。
 そこでわたしたちは、原発って不経済なものなんだよ、身近な「地域から」エネルギーシフトをはじめていこうよ、と伝えていきたいと思っています。そのキャンペーンキャラクターとして、ゼロノミクマくんは全国をまわっているんですよ。

日本国内の原発の維持費だけで、年間1兆円以上かかっている

もんじゅ:原発ゼロのほうが経済のためにはよい、というのはなぜでしょう?

飯田:「原発がないほうが、なぜ経済にいいのか」という理由は、三層構造になっています。
 まず第一に、いますでにある原発を運転しつづけるよりも、廃炉にするほうが安いんですよ。
 原発は維持費だけで1年あたり1兆数千億円がかかっています。それに対して廃炉はいつかはおこなうわけですから、存続させていつか廃炉にするのも、いま廃炉にするのも、かかる費用はおなじなんですよ。

もんじゅ:毎年1兆数千億円という原発の「維持費」の中身ってなんですか?

飯田:発電施設などの固定資産税、人件費、六ケ所村(青森県にある再処理工場。1993年に建設開始したが、トラブルが多くいまだに完成とはいえない)の積立金、それから核燃料の購入資金といったものです。

もんじゅ:核燃料って高いんですよね。1本あたり2000万円くらい。だから原発メーカーは、建てたあとも燃料を納品できるのでもうかるみたいですが。

原発の新設には、工期遅れや建設コスト増などのリスクが

飯田:それから第二の理由は、原発の建設では経済的に損をするケースが多い、ということです。たとえば、フィンランドにあるオルキオルト原発3号機。これはフランスのアレヴァ社がつくっているんですけど、2005年に着工、2010年完成予定、総工費3500億円の予算でスタートしたんですが、いまも完成していないんですよ。

もんじゅ:技術的な問題が多発して、ずっと工事が遅れている。

飯田:もしこのまま完成しても、総工費は1兆5000億円に膨れあがっている。これはもう泥沼の原発事業で、「経済面におけるチェルノブイリ事故」とか、「原発のベトナム戦争」とまでいわれているものなんです。

もんじゅ:悪名高いですね。

飯田:本来は2010年が完成予定だったんですが、延期して「あと4年でできる」といったんです。だけど、今年になってもまた「あと4年」といっている。

もんじゅ:それはちょっと、ボク高速増殖炉もんじゅと似ていますね。80年代にはできるはずだったのに、いまは2050年代に完成する、といってる感じが。70年も延期しています。

飯田:ほんとにそう! もんじゅ君とおなじです。
 原発の建設ってそれくらいリスクのあることだから、安倍政権のいっている原発輸出というのは、あらたなベトナム戦争に乗り出すような話なんです。「儲かる」と思っている安倍さんの判断は、じつは大きな損失を招くでしょう。そしてツケは国民が払うことになる。これには、世界の各原発における実証データもあります。        

あわせて読みたい

「福島第一原発事故」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  3. 3

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  4. 4

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    謎解きを許さぬ三島由紀夫の意思

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。