記事

法を作るのは国民であって、国会議員も公務員も基本的には国民の奉仕者だという感覚

立法府である国会が国権の最高機関だと憲法に書かれていることは多くの人が承知されていることだと思う。さて、なぜ国会が国権の最高機関だと位置付けられているのか、ということの意味合いを考えていただきたい。私は、国民主権のもとに議会制民主主義を採るわが国において、法の権威はすべて国民に由来するからだと思っている。国体というものに最高の権威を認める国体主義者がおられるが、それは戦前に特有の独特の観念で、戦後...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。