記事

バンコク初日の最大の収穫は、史上最高レベルのシーフード

<業務連絡>
10月16日19時から東京丸の内のBB&R社ワインサロンにてワインテイスティング&インベストメントセミナーを開催します。今回のテーマは赤のブルゴーニュ。いつものように「価値>価格」で素晴らしいワインを楽しみながら、勉強できるセミナーです。

資産デザイン研究所メールは。毎週金曜日の夕方に配信。投資のヒント、書籍の紹介、お金の相談からグルメ情報まで。年初からの登録者数は、もうすぐ5500名!まだ購読されていない方は、お早めにご登録をどうぞ(登録は無料です)。
---

昨日の早朝にバンコクに到着し、初日からバンコクのコンドミニアムを6件見学しました。あまりに朝早く到着してしまったため、物件見学まで4時間時間が空いてしまい、エラワンにお参りしたり、タイの神様にご挨拶をして、その後屋台の朝食に挑戦(これが120円で最高の味でした!)。すっかり朝からバンコクに馴染んでしまいました。

そして9時から物件の見学です。

バンコクの中心部の物件を中心に見学しました。賃貸需要は日本人も多く強いようですが、価格の上昇しています。家賃収入の物件に対する割合(グロス利回り)は6~7%程度。物件の平方メートル当たりの単価は10万バーツ~15万バーツ(30万円~45万円)程度が中心です。

この価格だと、1000万円で購入できるのが、30平方メートルのワンルームということになります。これで年間の家賃が額面で70万円。悪くない水準ですが、これだけではリスクを考えると正直まだ決め手に欠けます。

今回は数年前に完成した物件、新築でまだ入居していない物件、テナントが既に入っていて賃貸している物件などバラエティに富んだ物件を見ましたが、立地や間取り、それにファシリティを含めて、やはり現地で実際に物件を見ることの大切さを再認識しました。

特に日本人が多く住む、スクンビッとエリアでは、駅からの距離、富士スーパーなどショッピングの利便性、物件のグレード、方角、窓からのビュー、間取り・・・細かいチェックが必要です。

また、物件を購入した場合に、管理をお願いする管理会社のオフィスも訪問しました。代表の方にもお会いしてご挨拶し、オフィスの様子や会社の経営状態についても教えてもらいました。タイに関しては管理会社は信頼してお任せできそうです。

物件見学を夕方に終え、ホテルの近くでマッサージをしてもらい(90分で3000円くらいでした)、夜はメンバー全員でタイのシーフード料理のお店へ。カキやシャコ、海老といった新鮮な海産物が最高でしたが、中でも写真の大きなカニをカレー風味に炒めた料理は脳天直撃で、最高でした。別に注文したチャーハンの上に、このカレー風味のカニ肉をたっぷりかけて、かきこむように食べる。もう止まりません(笑)。会計も一人3000円と、こちらもとてもリーズナブルでした。

今日はパタヤの物件を午前中見学し、午後から再びバンコクで物件を探します。

あわせて読みたい

「タイ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。