記事

日テレ社員だから? みのもんたの息子だから? それ、関係ないでしょう。

1/3

みのもんたの次男で日本テレビ社員の御法川雄斗容疑者(31)が窃盗容疑で逮捕されたという話。

テレビや新聞各社はニュースとして取りあげた。テレビでは9月11日の昼ニュースで各社がいっせいに報道した。

深夜に酔っぱらって路上で寝ていた40代の男性会社員からカバンの中に入っていたキャッシュカードを盗み、コンビニのATMで現金を引き出そうとした疑いだという。

想像するに、このニュースは、容疑者が「日テレ社員」ということだけで報道すべき事件だと判断された。さらに加えて、「みのもんたの次男」という付加価値も加わり、ニュースバリューが上がった報道だろう。

だが、冷静に考えてみれば、事件そのものは連日、都内のどこかで頻繁に起きている、かっぱらいや置き引きなどの一つに過ぎず、通常、こんな事件の容疑者が逮捕されたりしても、それだけではけっしてニュースにはならない。新聞のベタ記事はともかく、少なくともテレビにニュースにはならないはずだ。

「日テレ」と「みのもんた」という2つの付加価値がついて報道されることになったのだ。

各社の報道の見出しを見てみると、「日テレ」か「みのさん」のどちらに重点を置いているか微妙に違う。

それぞれの「微妙なスタンス」が伝わってきて興味深い。

◆◆◆◆◆

「みのもんた重視派」は読売、毎日、フジ。

「みのさんの次男、他人のカードで現金窃取未遂容疑」(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130911-OYT1T00556.htm

「窃盗未遂:容疑でみのもんたさん次男逮捕 警視庁」(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/news/20130911k0000e040161000c.html

フジテレビは昼ニュースでの見出しは「みのもんた氏の息子 逮捕」だった。

逮捕された御法川容疑者の映像があって顔が分かる。

弔問客を受け入れてる映像なので、おそらく、みのもんたの夫人が亡くなった際に撮影された映像だろう。

フジテレビがネットにアップした原稿では、「みのもんたさんの次男、他人のカードで現金引き出そうとして逮捕」となっていた。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253617.html

◆◆◆◆◆

一方、「日テレ重視派」はNHK。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130911/k10014450851000.html

NHKはニュースでの見出しは「日本テレビ社員 窃盗未遂容疑で逮捕」とした。映像も本人の映像は使っていない。

ただし、HPでは「みのもんたさん次男 窃盗未遂容疑で逮捕」にしている。

◆◆◆◆◆

「両方併記派」が多数派といえるだろうか。朝日、産経、テレ朝、日経など。

「日テレ社員逮捕 窃盗未遂の容疑 みのもんたさん次男」(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY201309110172.html?ref=com_top6

「みのもんたさんの次男、日テレ社員を逮捕 窃盗未遂容疑」(産経新聞)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130911/crm13091111370003-n1.htm

「みのさん次男の日テレ社員逮捕 窃盗未遂容疑」(日経新聞)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1101R_R10C13A9CC0000/

「みのさん次男を逮捕 日テレ社員、窃盗未遂容疑」(東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013091102000240.html

◆◆◆◆◆

テレビ朝日も見出しは両方併記型だが、伝え方は「日テレ」重視型。

みのもんた氏次男・日テレ社員逮捕 窃盗未遂容疑(テレビ朝日)

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000012200.html

ただし、字幕では「日テレ社員」が大きく強調されている。

「日本テレビ」を強調する。

報道する側の感情をうがってみれば、日テレへの「ざまあみろ」感情を見てとれなくもない。

しかもテレ朝だけ、連行される本人の映像を放映していて、顔がはっきり分かる形で報道している。

「してやった」というテレ朝の報道デスクの鼻息が画面を通して聞こえてきそうだ。

◆◆◆◆◆

ちなみに今回の事件で当事者側にも立つといえる日本テレビとTBSではどう報道したのか。

日本テレビは昼ニュースで「窃盗未遂容疑で日本テレビ社員逮捕」と伝えた。「日本テレビ」を強調した報道だ。後半、日本テレビとしての発表コメントは出したが、みのもんたとの関係は一切出さなかった。

逆に夕方の「news.every.」では、「みのもんたさん二男が窃盗未遂の疑いで逮捕」となり、「みのもんた」が強調されていた。後半、みのもんたが各社に送ったファックスでのコメントも紹介された。「次男が世間をお騒がせしていることについて、父親として申し訳ない気持ちでおります」と。

あわせて読みたい

「みのもんた」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  9. 9

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  10. 10

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。