記事

原発再稼働に反対する泉田新潟県知事を狙う情報操作

 9月25日(水)徳州会による選挙違反問題の焦点は徳田議員や父親の徳田虎雄理事長がどこまで関与していたかである。

新聞やテレビは東京地検特捜部の動向を報じているが、週刊誌はさらに周辺政治家へと視点を広げている。

「サンデー毎日」は〈徳州会事件のウラで特捜が狙う「大本命」〉という記事を掲載した。

徳田虎雄理事長と石原慎太郎議員や亀井静香議員の親密さはよく知られていることだ。

金銭授受の疑惑が書かれているが、決定打はない。

驚いたのは「特捜関係者」が「地検上層部からの指示で泉田裕彦新潟県知事を徹底的に洗っています」とコメントしていることである。

ただし「泉田氏の身辺は思いのほかクリーンで、現段階で目ぼしいネタが上がっているわけではない」と弁明する。

「関係者」とは週刊誌がよく使うコメント手法だ。

検察担当の記者が「検察関係者」となることもある。

ときにはまったく関係ない記者が噂話を語っても「関係者」で処理することもある。

「……なんじゃないの」と語ったことが伝言ゲームで「……らしい」となり、さらに断言となっていく。

「サンデー毎日」の記事では、中見出しで「新潟県知事を徹底して洗え」になっている。

泉田知事にさも疑惑があるかのような情報を流し、それを否定する。

原発再稼働に反対する泉田知事への情報操作である。

「サンデー毎日」に意図がなくても実際にネット上で一方的な噂話が拡散している。

昨夕の夕刊紙も「疑惑の政治家5人」と書いたが、さしたる根拠もないことが広がっていくのが永田町周辺の世界である。


あわせて読みたい

「泉田裕彦」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  3. 3

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  4. 4

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  5. 5

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  6. 6

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  9. 9

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  10. 10

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。