記事

リニア新幹線の採算性は疑問だが、名古屋はリニア便乗で日本2位を目指すしかにゃーで!?

2027年開業予定リニア中央新幹線の東京‐名古屋間のルートと中間駅が発表されました。
リニアを捻じ曲げて我がムラに駅を作れと、到達時間という最大の魅力の足を引っ張る「民主主義」の声を振り払い、ほぼ真っ直ぐに結び4つの中間駅も大きな都市ではない。
国や地方に口出しさせない代わりに、JR東海は総工費9兆円を全額負担するリスクを負います。

税金使わずに夢の500kmで東京‐名古屋間を約40分で結ぶなんて、誠に結構なことですね、JRさん、どんどんやって下さい!・・で国民はいいのだろうか?
採算取れなくて困るのはJR東海であり株主だけど、にっちもさっちも行かなくなり万が一、この会社がバターンとJR倒壊(!?)になってしまえば国が助ける=国民の財布から出すことにもなりかねない!

さて、東京を出発してルートの86%が地下かトンネルで、その中を時速500kmで疾走し、わずか40分後には名古屋に着いてしまう夢の乗り物に乗りたいでしょうか?
車窓を見る楽しみもないし、500kmで流れるトンネルの光を見ていたら目が回って気分が悪くなりそうだし、地下で500kmの疾走感を体感できるのだろうか?

リニアに一度は乗ってみたいと思うけど、富士山見ながら駅弁食って新幹線の方が断然いいでしょう。
JR東海はリニアを主にビジネス客と想定しているようだが、新幹線から客が移るだけなら売上増にはほとんど貢献しないし、大きな新規顧客増が期待できるのだろうか?


東京‐名古屋間の交通手段は既に新幹線が圧倒的に強く、近距離なので空路は成田‐名古屋間だけで羽田発着はない。
1時間強のフライトと成田までのアクセス時間を考えれば、残念ながら新幹線の敵とはなっていない。
高速バスや青春18切符の数千円で名古屋まで移動している客が速くて高いリニアに乗り換えることは考えられない。

ということは、40分で行けるようになり日帰りも楽になったからと今までメール・電話・テレビ会議で済ませていたビジネスマンが出張するケースが増えるくらいしか考えられないが、これも40分の移動は気軽でも往復約2万3千円の交通費は気軽ではないはず。

JR東海がいい加減で無茶な「JR倒壊」(!?)計画を実行してなければ良いのですが・・。
64歳の社長さん、14年後にはとっくに引退してるわな。
大阪までの開通が2045年、万が一、リニア失敗の結論が明確に出るとしてその8年後の2053年まで、後40年もある・・。
つまり、JR東海内でリニアにGoサインの意思決定に関わった者は皆とっくに引退どころか、その頃にはあの世の人も沢山な訳だ!?

民間企業の経営者・役員が内心は遠い将来でどうせ俺に責任は降りかからないとまさか「ええじゃないか音頭」ではないと願いますが、何か歯切れ悪くないJR東海さん?
こういうのって、リニアやりたくて入社した技術屋は採算無視でごり押しするし、昔から夢の新幹線と言われて社員は皆希望を持っていた訳だから、日本中にある「世界遺産」ならぬ「負の遺産」の地方空港と同じで需要予測いじって採算取れる粉飾計画作るだけなら簡単なんだよね・・。

今は真に採算が取れると思っていても、大阪開通までの30年後までにはリニア不要の(?)技術革新が起こるかも知れないし、競争環境も劇的に変化している可能性もあり、今30年後の採算取れることを言明できるのもおかしな話な訳で・・。

一例を言えば、今回中間駅は切符売り場も作らずにネット購入で簡素にしてコストを抑えるようですが、それもネットの各家庭への普及とスマホの劇的な浸透があったから可能な訳で、5年前に計画していたら低コストの中間駅は考えられなかったかも知れない。

さて、計画通りに行くとすれば14年後に東京‐名古屋間は最短40分で結ばれ、なんと大阪開通まで18年も先んじることになる。
これは、東京・名古屋・大阪の相対的力関係に大きな影響を与えることでしょう。

日本3大都市と言われながら、その冠婚葬祭などの派手さや見栄っ張りとは反比例して、東京・大阪に比べると地味な印象は拭えない。

しかーし、リニア開通で名古屋の時代到来だがや!
愛知県知事が名古屋から東京への人材・資本流出を懸念するコメントをしていますが、だからそういう地味で内向きで閉鎖的な名古屋発想が駄目だがね!
東京から名古屋に人材・資本を引っ張って来ないでどうすんの?
(名古屋市長も含めて行政リーダーの人材を東京から連れて来い!)

大阪に先んじる18年の利をしたたかに活かさないでどうすんの?
個人的には都内で地下鉄40分乗るのと、名古屋に行くのも変わらないのだから、国会議事堂を名古屋に持っていき国政を移せと本気で思いますが、名古屋の今の強みを活かして、「経済の名古屋」で大阪を抜き日本2位の地域を目指していいんじゃないの?
(ていうか、リニアなくても全然難しくないんだけど・・。)

どえりゃー速いリニアが通るでよ。
名古屋もより開かれた地域になって全国からヒト・モノ・カネを集めて東京に次ぐ経済圏を目指してちょーよ。
東京に全ての1番を任せとったら、この国に未来はにゃーよ。
リーダーは応援できんけど、名古屋は応援しとるでね!?

あわせて読みたい

「リニア新幹線」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アダルト分野で素顔を晒す是非

    工藤まおり

  2. 2

    吉本芸人は謝罪文をこう書くべき

    永江一石

  3. 3

    彼女の生理日を知りたい男性9割

    工藤まおり

  4. 4

    よしのり氏「小室家は被害者」

    小林よしのり

  5. 5

    徴用工問題避けたい文政権の本音

    文春オンライン

  6. 6

    闇営業横行を断罪できぬ芸人たち

    たかまつなな

  7. 7

    銀行員のジーパン勤務OKに大賛成

    川北英隆

  8. 8

    殺人恐れひきこもり 男性の復活

    不登校新聞

  9. 9

    宗男氏 枝野氏の趣旨弁明に苦言

    鈴木宗男

  10. 10

    よしのり氏「安保破棄してくれ」

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。