記事

法の支配の意味〜話し合いでは「当事者」しか守れない

池田信夫blogで「あらためて、日本は法律の軽い国だと痛感する」と嘆いているが、これは山本七平が日本人を「話し合い至上主義」と批判した頃から何も変わってないようです。

法律は基本的に例外なく一律に前もってすべての人を規制するためのものです。だから、適用場面では個別事情は考慮されず「血も涙もない裁定」になります。それに対して日本人は「事あるごとに当事者同士が話し合いを持って解決すべきだ」という主張を正しいと感じています。

しかしこの話し合い至上主義では「当事者」というのがクセモノで、当事者たり得ない人の利害が全く反映されないことになる。

例えば、自衛隊や米軍基地の運用について、事実上、国会で決めた法律に従うのではなくて地元自治体や住民の意向を聞かなければいけないことになっています。「地元住民は迷惑を被る当事者だから」というのがその理由ですが、そこでは国防の利益を受けている全国民の利害は無視されています。

「青空駐車は迷惑です」という看板を今でも時おり目にしますが、そもそも車庫法第11条で禁止されている行為を「迷惑なのでやめてください」と言う意味がどこにあるのでしょうか?そこには、「迷惑でなければ法に違反しても構わない」という暗黙の了解があるのでしょう。あるいは、「迷惑がかかるなら合法であっても許さない」と言われれば思いとどまるということかもしれません。

つまり、目の前にいる人が迷惑かどうか、その人達が納得ずくかどうかが判断基準であって、法律によってどの人もどの場面でも一律に規制され、その規制にかからない限り何をする権利も認められるというのではないわけです。

これは日本のムラ社会のように、中にいる人の顔も特徴もお互いにわかってる場合にはいいかもしれません。しかし、ムラの枠を超えてやりとりが必要な場合とか、ムラ以外の人達の参入を募りたい時には足枷になるでしょう。

また、時間を超越して「これが正しい」という仮説を設けるのが法だとするならば、当事者同士の話し合いというのは「今はこれでいい」という前例を作るだけのものであって、将来の人々に対する無意味な縛りにもなりかねません。どんなに「話し合いの当事者」の領域を広げていっても「将来同じ場面に遭遇するかもしれない人々」まで巻き込むことは不可能だからです。

こうした、当事者になれない人、将来当事者になるかもしれない人の利益を守るために法があるのだと考えると、その場面場面で「誰が見ても正しい」といえるような行為であってもやはり違法は違法であり、逆にみんなが迷惑するようなことでも合法は合法でなければいけないわけです。

理不尽な法律や条例がある場合に、これを順守しながら改正を求めるのではなくて違反して自分の正しさを訴える人が時々いますが、これを認めてしまえば、世の中はみんなが主張する主観的正しさを後から検証する作業に追われる無法国家となってしまいます。

もちろん、日本の法律が(おそらく他国もそうなのでしょうが)意味のないことに厳しすぎて守ることが物理的に不可能な状態であるのをまず何とかしなければいけませんが、それも「迷惑かけなければ破って構わない」という意識の賜物かもしれないわけです。

「どんなに理不尽に感じても守るべきもの」として法が機能しているのならば、立法の段階で慎重な検討がなされるのでしょうし、法はなるべく簡素で理解しやすく守りやすいものでなければいけない、という意識が働くはずです。そもそも立法機関である国会が国権の最高機関であるという憲法の規定は、そういう前提なのではないかと私は感じてるのですがどうなのでしょうか?

あわせて読みたい

「日本社会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  6. 6

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  7. 7

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  8. 8

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  9. 9

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。