記事

動画告発の強さ

浜松市の高校バレー部の顧問による部員への体罰のもようが公開され、話題になっている。

これについては学校の対応が早かった。取材に対して体罰と認め、生徒の保護者にも謝罪したという。

浜松日体高バレー部顧問、生徒を13回平手打ち 学校が体罰認める

大阪でのバレー部員の自殺以降、体罰への注目が集まっていることや、もともとこの学校の危機管理能力が高かったということもあるだろうが、やはりこの動画のインパクトがつよかったのではなかろうか。だってこれ、明らかに体罰だもん。


これについて、学校側は体罰は日常的でなかったといっているが、このマシンガンのように繰り出される平手をみるに、それは本当かどうか疑わしい。顧問は気合を入れるためにやったとしているが……このビンタがそんな感じに見えるだろうか。気合を入れるためにビンタしたことないからわからないが。

またこうした動画が撮影され、投稿されている時点で、少なくとも部内に1人はこの光景をよからぬものととらえている人がいたということだろう。まさか、「うちの顧問の名物・闘魂注入マシンガンビンタです!ご覧ください!」という好意的な気持ちで公開したわけじゃないだろう。


とにもかくにも、やはり動画での告発のインパクトの大きさを再確認する一件であった。

桜宮の体罰事件でも、この手の事件では珍しく公判が開かれたが、その決め手となったのはやはり、動画に映された体罰だったという。

桜宮高バスケ部主将自殺初公判 元顧問「強くなってほしいと」(スポニチアネックス) - 国内 - livedoor ニュース

今回も、もし文字情報だけだったならば、きっとまた「当事者」からの「あれは体罰ではない!」といった反論があったかもしれないが、これを見て体罰でないと抗弁するのはすこし難しいだろう。まさに百聞は一見に如かずだ。


日頃、画像の投稿→炎上という流れにはウンザリさせられがちだが、捨てたもんじゃない。

あわせて読みたい

「体罰問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  2. 2

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  3. 3

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  4. 4

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  5. 5

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  6. 6

    ここで出しゃばる財務省?!雇用調整助成金のコロナ特例見直しは正しいけど、財務省から言い出すのは…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月20日 08:19

  7. 7

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  8. 8

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  9. 9

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  10. 10

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。