記事

みのもんた氏のいいところは、子どもを裁かなかったところ

みのもんた氏の会見の模様を動画で見たが、一点を除いて、こういう事件の対応としては良かった部類だろう。

一般の社会に向けてのメッセージと我が子に対するメッセージと両方兼ねているのだから、こういう時の記者会見は難しい。長く記者会見をやればボロが出るものだが、さすがにみのもんた氏はツボを心得ている。

とかく人は他人を裁いてしまう。あいつはダメだ、などと簡単に言ってしまうから、本当に駄目にしてしまう。

お父さんはダメな人、などと母親が言ってしまうと家庭内で本当に父親はダメな存在になってしまう。あの先生はダメだ、などと家で言っていれば、子どもはいつしか教師を軽く見るようになってしまう。

人を簡単に裁かないことである。親は、絶対に子を裁かない。

子に対する情愛をどのように表現するか、というのは結構難しいことだが、みのもんた氏は最後まで二男を裁かなかった。これがいい。

窃盗未遂の罪で逮捕した警察の捜査が適正だったのかどうかは、これから問題になってくるはずだ。そういうことは一切噯にも出さないで、ただそれとなく親子の情愛に言及するに留めておいたのがいい。

ただ惜しむらくは、報道番組への出演を自粛するという自分の大事な決意について余計なひと言を付け加えてしまっていた。さすがのタレントもやはり足りないところがある、という証拠である。

出演を自粛する、という自分の大事な決意の表明には一切理屈はいらない。

私だったら、世間が許してくれないだろうから、などという余計な弁解は絶対にさせないところだ。

あわせて読みたい

「みのもんた」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    まん延防止重点措置 全く何をやっているの 自分の人気取りのために社会を殺すな

    中村ゆきつぐ

    01月18日 09:22

  2. 2

    大企業で出世する人の特徴と、会社組織で働くことに向いていない人の特徴

    ktdisk

    01月17日 13:17

  3. 3

    ひろゆき氏「政治家が幸せになりたいだけ」議員定数は増やすべき? 稲田朋美氏と議論

    ABEMA TIMES

    01月18日 09:12

  4. 4

    国民の声に耳を傾けるといいつつ、真相解明求める森友問題等への言及ない岸田首相

    塩川鉄也

    01月18日 10:04

  5. 5

    その保険、本当に必要?タクシーや運送会社が自動車保険に入らない理由

    幻冬舎plus

    01月17日 09:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。