記事
  • ヒロ
  • 2013年09月13日 10:00

ハイブリッド車は経済的か?

新型のホンダフィットHVが1リットル当たり36.4キロメートルの燃費となり世界一を記録したそうです。日本の自動車の燃費については80年代に高騰するガソリン価格に対応するように燃費競争が激化し、その後、一時期、平穏な競争だったと思いますが、ハイブリッドや電気自動車の燃費に刺激されるように、軽自動車の燃費改善やマツダのスカイアクティブのような技術が競うように紹介され、新たなる燃費競争に入ったような感じがします。

世界を見渡せばアメリカもドイツも燃費の改善はしているものの日本の水準は明らかに他国を凌駕しているように見えます。燃費の改善は自動車購入に繋がる重要なマーケティングでありますから今後も大いに注目したいところです。

そのハイブリッド。日本でもトヨタプリウスやアクアなどを中心に圧倒的な売り上げとなっていますが、果たして経済的にはどうなのか、といえば案外立ち止まって考えてみる必要があるかもしれません。

大雑把に計算しましょう。

燃費35キロの車と20キロの車があります。
あなたが10万キロこの車を運転するとします。この燃費の差によるガソリン代はいくら節約できるでしょうか?

10万キロ走るのに燃費35キロの場合が2857リットルに対して、燃費20キロの場合5000リットルですからその差は2143リットルです。ガソリンが1リットル140円で計算するとちょうど30万円です。

ちなみにホンダのフィットのHVとノーマルの価格差は30万円ですのであなたが10万キロ以上走るのであればHVの方がお徳になります。では10万キロ乗るために10年近くも乗れるのか、といえば無理だろうと思います。電池部分が劣化するためで、たとえばプリウスはせいぜい7年で交換しなくてはいけません。これはかなりコストがかかるため、結果としてプリウスを長く乗る人は少ないとされています。

また、車を10万キロ乗る人は少数派ではないでしょうか?普通は5万から7,8万キロがいいところだろうと思います。国交省の資料を見る限り乗用車の一年当たり平均走行距離は1万キロ、所有は7,8年ですからほぼ、はずしていないレンジでしょう。

ここから類推すると単に経済的なことだけを考えればノーマルとハイブリッドの購入の際には割としっかり計算をして購入した方がよいということかもしれません。

1,2年前、当地の新聞でGMのハイブリッド車「ボルト」の経済計算をした記事があったのですが、記憶が正しければ平均走行距離の長い北米でさえボルトの経済計算は合わない(得をしない)という結果でした。

ただし、新しい技術に対して大きな需要が生まれることで更なるコスト改善が生まれることも事実です。日本でトヨタやホンダが必死にハイブリッドを売ったことでより改善された車が登場し、世界でも圧倒的地位を築いてきたと考えればハイブリッドは日本全体で後押しして日本経済を応援するという気持ちになることのほうが意味があるのかもしれません。

今日はこのぐらいにしておきましょう。

あわせて読みたい

「ハイブリッドカー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    五輪警備の機動隊 ワクチン接種が終わらず、毎日“揚げ物弁当”で不満の声

    SmartFLASH

    07月23日 06:00

  3. 3

    物議を醸す白鵬の「カチ上げ」横綱にふさわしくない行為なのか

    新井克弥

    07月22日 16:26

  4. 4

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  5. 5

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  6. 6

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  7. 7

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  8. 8

    「残念ながら最悪のシナリオを辿っている」東京五輪後に国民が被る大きすぎる代償

    PRESIDENT Online

    07月22日 11:07

  9. 9

    会社にとって「お荷物な社員」ってどうして発生するの?と思った時に読む話

    城繁幸

    07月22日 15:30

  10. 10

    ドイツでの感染症対策の在り方と日本の違いがあまり理解されない件で

    やまもといちろう

    07月23日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。