記事

貿易大臣と

おやっとさあ、小里泰弘です。

9月12日(木)、マレーシア ムスタパ国際貿易・産業大臣と会談。会談には先方の事務次官、TPP主席交渉官も同席。

ムスタパ大臣からは、TPP交渉に関して、国営企業、政府調達、知的財産、ISDSの分野で困難があり、国民への説明に苦労していること、関税撤廃に関して、除外・例外事項などを設けて柔軟に対応する方針であること、現段階では交渉妥結は難しいと考えていることなどの話がありました。

これを受けて私からは次の通り発言、

「TPP交渉においてマレーシアと日本は、攻めるとか攻められるという関係にはないと認識する。大臣が、政府調達、国営企業、知的財産権、ISDS条項等の分野での交渉の行方に懸念を示されたが、我々もこういった分野は留意しながら交渉を進めなければならないと考えてきた。大臣から除外、例外など柔軟に対応したいとの発言があったが、我々の望むところだ。両国には東方政策を基軸とする親密な歴史もある。両国が連携して交渉を進めることを望む。そのなかで、特に、我々には農産物のなかで守るべき重要品目があり、国会で決議している。この決議の内容について理解、協力をお願いしたい。」

これに対してムスタパ大臣からは、「その通りだ。」「 日本に協力するように交渉官に指示する」旨、表明がありました。

その後、ハラル開発公社を訪問シ、ハラル認証制度について意見交換。

これからインドネシアへ向かいます。

あわせて読みたい

「TPP」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  5. 5

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  6. 6

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    Uber配達員に優しいインド料理店 ラッシーを奢ってくれる店も

    キャリコネニュース

    10月23日 10:42

  9. 9

    飲食店のネット予約数が大幅増 コロナ流行前の水準に回復

    ABEMA TIMES

    10月23日 16:47

  10. 10

    長期的に安定している日本の政治 カギは「与党内野党」の役割を担ってきた公明党

    WEB第三文明

    10月23日 14:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。