記事

首相の嘘をどうしたらよいのか

 自国の首相が国際的な公式の場で嘘をついた場合、国民はどうすべきだろうか。その嘘によって自国は利益を得たが、世界的には海洋汚染という不都合が見過ごされそうな場合は、公益のために企業の不正を明らかにする内部告発者に似た立場になる。そんな立場を保護してくれる法律があるのかどうかは知らないが、気がついたことを書いてみる。

 東京を当選させた国際オリンピック委員会の最終プレゼンの場で、安倍首相は福島原発の安心安全を保証すると明言したのだが、「その科学的根拠を示していただきたい」との質疑に対して「事実を申し上げます」と前置きした上で「汚染水は福島原発の港湾内0.3平方キロメートルの範囲内に完全にブロックされています」と答弁した。しかしこれは事実に反する。

 地図上で概算してみると、0.3平方キロメートルというのは、防波堤で仕切られた原発専用港の内側の海面積であるのがわかる。それを完全にブロックするのなら、左右の防波堤の間に海底まで届く水門を築かなければならない。タンカー事故の原油ではないから、水面から降ろすフェンスではだめなのだ。さらに水門があったところで、船が出入りすれば水も出入りする。つまり港湾と外海を完全に遮断しなければならないのだが、そのような工事をした形跡はない。

 先日のタンクからの汚染水漏れ事故のときは、ドレンを通って直接外洋に出た可能性が濃厚だった。さらにその前からをたどれば、流入量からタンクへの貯水量を差し引いた残りの水がどこへ行っているのか、経路さえも正確なことがわかっていない。つまりは手さぐりで応急処置を重ねている段階で、だからこそ「政府が前面に出て解決する」と言いだしたのではなかったか。

 ただし救いは今のところ外洋の汚染は低レベルにとどまっているらしいことで、首相も数値を並べて力説していた。そのデータまで捏造するほどの勇気はないと信じるとして、「今のところ港湾外にまで汚染は拡大していない、この段階で食い止めたい」という希望的判断を述べる程度が、正札として出せる回答だったと思われる。

 相手が科学の素人ばかりだから、とにかくこの場で委員たちを安心させられればいいと「政治的判断」をして断定的な言い方をしたのに違いない。しかし願望で事実を歪曲する弁舌は「科学」の場では不正行為になる。首相にも周辺のブレーンにも、科学的思考は不在なのだろうか。

 それとも、オリンピックの指名争いは戦争のようなものだと思ったのか。勝つためには何をやっても構わん、勝ってしまえばこっちのものだ、負けたやつが何を訴えても手遅れだ、とでも。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。