記事

ブロガーなら知っておきたい、「Yahoo!ニュース」と「THE PAGE」の知られざる関係

あんまり知られていないであろう関係性。公開情報なので書いておきます。

THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

Yahoo!子会社が運営する自社メディア

画像を見る

THE PAGE(ザ・ページ)はYahoo!の子会社、ワードリーフが運営するブログメディア。オフィスの住所も同じです。

代表は奥村倫弘さん。あれ、この人って…。

画像を見る

「ヤフー・トピックスの作り方」の著者です。Yahoo!ニュースの中の人ではないですか。

リンク先を見る
ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書) posted with ヨメレバ 奥村倫弘 光文社 2010-04-16 Amazon Kindle 楽天ブックス

THE PAGEはYahoo!ニュースにも配信しています

画像を見る

コンテンツはこんな感じ。スポーツ、芸能、IT、社会と幅広く扱っています。

画像を見る

ヤフトピ&トピックス関連記事のヒントに

ざっと概要を見ましたが、THE PAGEは一体何なのでしょう。

これは「Yahoo!ニュース編集部が欲しがっているコンテンツを集めたニュースメディア」だと考えられます。

どういうことか。

ややマニアックな話ですが、Yahoo!ニュースは自分たちで記事を執筆していません。掲載される記事はすべて「他社のニュース」で、それをまとめたものが「Yahoo!ニュース」なのです。言い換えれば、Yahoo!ニュースには「すでにネットに存在しているコンテンツしか紹介することができない」という縛りがあるのです

とはいえ、ニュース編集の実務の中では「こういう情報が欲しいんだけど、ウェブによい情報が存在していない」という事態も発生します。

「THE PAGE」は、Yahoo!ニュース編集部内のそういったニーズを解決するために立ち上げられたブログメディアだと考えられます。

要するに、THE PAGEには「Yahoo!ニュース編集部が欲しがっているコンテンツ」が詰まっているということです。そういう視点で見ると、いかにもヤフトピ、ヤフトピ関連記事っぽい記事が多いです。

「カジノ法案」が成立したらどんな業界がもうかるの?「証券優遇税制」終了へ 売る?売らない?悩ましい投資家亀田大毅のIBF世界王者の意義

ヤフトピを狙うのは、ウェブ広報の究極の目標のひとつです。この媒体に掲載されている記事をよく見ていくと、ヤフトピ・関連記事の狙い方が掴めてくるはずです。

と、いかにも独自の分析という体で書いてますが、そんな話をYahoo!ニュースの編集者の方から伺いました笑 会社概要やYahoo!ニュースをよく見れば分かる話なので、すんなり教えてくださいました。実はPRFREAKでも指摘されてますしね(Yahoo!トピックス←子会社ワードリーフが運営するTHE PAGEの流れが鮮明に | PRFREAK)。

話を伺うに、Yahoo!ニュースとしては、この媒体は「必要に駆られて」設置した、ある意味消極的な意図で運営されているサイトのようです。各種ニュースサイトやブログ、「Yahoo!ニュース個人」でコンテンツが十分に提供されてくれば、彼らはTHE PAGEでコンテンツを提供する必要はなくなる、ということですね。

というわけで、彼らのためにも?THE PAGEを参考にして、良質なコンテンツを生産していきましょう。

関連して、「ヤフトピ関連記事」の狙い方も以前まとめたのでこちらもあわせてぜひ。こちらのノウハウは、編集部の方から「まさに、そんな感じですね」とお墨付きを頂いた記事だったりします。

大量のアクセスをもたらす「ヤフトピ関連記事」。その傾向と対策 – ihayato.書店 | ihayato.書店

関連本も紹介。ヤフトピを理解する上で、こちらの一冊は必読です。マーケター、ブロガーはぜひ。

リンク先を見る
ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書) posted with ヨメレバ 奥村倫弘 光文社 2010-04-16 Amazon Kindle 楽天ブックス

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  9. 9

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  10. 10

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。