記事

メディアジーンやその他のブログメディアについて少し調べてみた

昨今話題のブログメディアですが、そもそも「メディアとはなんぞや」について結構前から考えたりしておりまして。この辺でも少し書いたり。なかなか難しい言葉ですが、このままいくと盛大に話が逸れてしまいそうなので、「メディア」の話はまた別の機会にでも。


まぁそんなわけで先日ブログメディア「roomie(ルーミー)が月間450万PV超えたよー」というプレスリリースを目にして少し驚いたので、roomie運営元のメディアジーンを調べてみました。実は僕、会社名は聞いたことあったけど、GIZMODOとかライフハッカーとかを運営しているんですね。知らなかった。あとカフェグローブも。あ、そういえばカフェグローブが破産した時に見たな・・・。

roomieは先日「拾った小熊を10年かけて育てた人がいた!」で話題となりましたが、前述の通りGIZMODOやライフハッカーなども運営しています。それらのトータルの月間PVは1億を超えるようです。

画像を見る

GIZMODOとライフハッカーが半分以上のPVを稼いでいますが、roomieも開設から間もないのに順調に伸びているようで今後に期待です。インフォコムと提携して運営しているタブロイドもそれなりのボリュームですね。


画像を見る

こちらはその他のブログメディア大手との比較。GIGAZINE強過ぎ。しかしモデルプレスも結構ボリュームあるんですね。BLOGOSは個人的にPVに貢献できてなくて申し訳ない・・・。

今後Startup Datingあたりも上位争いしてくるでしょうか。それとも新たなブログメディアが出てくるのか。興味深いところです。


しかし一番驚いたのは、メディアジーンが隣のビルだったこと。知らなかった・・・。


【関連エントリー】
『RBB TODAY』やゲーム情報『INSIDE』を運営のイードの沿革を調べてみた
カフェグローブ破産の衝撃

あわせて読みたい

「Webサービス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  6. 6

    歴史消す日本政府と追及せぬ記者

    田中龍作

  7. 7

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  8. 8

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  9. 9

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。