記事

北朝鮮北部で覚せい剤乱用が蔓延

北朝鮮の北部地域では、覚せい剤(メタンフェタミン)乱用が猛烈な勢いで広まっている・・・、このところ、世界のメディアが散発的にこんな話題を取り上げています。

この情報の源は、北朝鮮問題の専門雑誌「北朝鮮レヴューNorth Korean Review」の2013年春号に掲載された「北朝鮮における薬物使用の新たな局面:北部一帯で拡大するメタンフェタミン使用」という論文で、韓国の研究者が多数の脱北者からの聞き取りに基づいて、最新の北朝鮮情勢をまとめたものです(下記参照①に要旨があります)。

北朝鮮国内で製造される覚せい剤は、以前は重要な外貨獲得の手段となってきました。かつて、洋上取引などの方法で、わが国にも北朝鮮産の覚せい剤が大量にもたらされたことは、読者もご存じのとおりで、一時は国家的な規模で覚せい剤が大量生産されたとみられています。

2001年ころわが国への大量密輸ルートが遮断され、やがて、北朝鮮による大量生産・大量密輸は行われなくなったようですが、その後も、小規模な密造・密輸は続いていました。とくに、北部国境を越えて中国へもたらされる覚せい剤は、生活物資や食料と交換され、北朝鮮のヤミ市場を支えてきたといわれています。

事態が変わり始めたのは、北朝鮮から中国東北部へもたらされる覚せい剤を重大な脅威ととらえた中国政府が、覚せい剤密輸の遮断に本腰をいれて取り組み始めた2005年ころだといいます。中国当局によって国境付近の監視が急速に強化され、中国への密輸ルートを絶たれた結果、覚せい剤が北朝鮮国内に出回るようになったのです。とりわけ、対中国密輸が盛んに行われていた北部地域では、一般庶民の間にも、急速に覚せい剤が広まりました。

覚せい剤の蔓延を後押しした、もうひとつの事情は、医療体制の崩壊です。病院は機能せず、医薬品がほとんど供給されないなかで、覚せい剤があたかも万能薬のように使われているという現実があるのです。覚せい剤は、医薬品よりはるかに安価で、また手に入れやすいのです。

多くの人が、痛み止めや解熱剤のかわりに覚せい剤を買い求め、使い続けるうちに、この薬物のとりこになってしまったといいます。ひとたび覚せい剤に取りつかれた人々は、北朝鮮の所得水準からいえばかなり高価な覚せい剤に、有り金の全てをつぎ込むという惨状が生まれているのです。

北朝鮮でも覚せい剤は違法なのですが、実際に取り締まりが行われることはなく、政府機関や警察関係者の間にも覚せい剤乱用は広まり、街では人目をはばかることなく売買が行われているようです。医療体制ばかりでなく、法秩序の崩壊も、相当に深刻だといえるでしょう。

さて、最近では、オーストラリアのABCテレビがこの問題を取り上げましたが、共同研究者のひとり、ソウルの梨花女子大学校で北朝鮮情勢を研究するキム教授は、インタヴューに応えて、次のように語っています。「覚せい剤はきわめて高価なものですが、どこの飲食店でも簡単に手に入れることができます。コーヒー店でエスプレッソを注文するのと同じようなものです。」(下記参照②)


キム教授らの研究報告は、北朝鮮北部地域では、住民のほとんどに覚せい剤使用の経験があり、成人の40から50%が覚せい剤依存に陥っていると推定しています。依存者の割合を40から50%とする推定は、いささか奇異にも感じますが、聞き取り調査では、近年の脱北者など情報提供者のほとんど全員がこの問題に触れたと知らされると、納得せざるを得ません。
覚せい剤乱用が異様なまでに蔓延しつつある北朝鮮、この深刻な問題にいつ、どのような解決が訪れるのでしょうか。

[参照]
①「北朝鮮レヴュー」に掲載された論文
Andrei Lankov, Seok-hyang Kim, A New Face of North Korean Drug Use: Upsurge in Methamphetamine Abuse Across the Northern Areas of North Korea, 2013
http://mcfarland.metapress.com/content/006pn78u21333536/

②オーストラリアABCニュースの記事
Study finds North Korea hit by methamphetamine drug epidemic(30 Aug 2013)
http://www.abc.net.au/news/2013-08-29/an-north-korea-hit-by-methamphetamine-drug-epidemic3a-study/4922796

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  10. 10

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。