記事
  • mkubo1
  • 2013年08月30日 09:00

キャメロン首相はシリアへの軍事行動を断念

シリアへの軍事介入が、行われるのかどうか、微妙な状況になっています。

そもそも、国連決議(安保理)は、ロシアと中国の反対で、想定通り「国連決議なし」という状況です。 よって、イタリアなどは、国連決議なしの軍事行動には参加しないと明言しています。 ドイツも、国連決議を重んじる態度ですね。 「日本は?」 もちろん、だんまりです。 周りの様子を見ながら、「武力行使を支持する」となるのでしょうね。

今回は、フランスが、「化学兵器使用には罰を与える」というつよいトーンを示しています。

そんな中、英国は、議会で軍事行動に対する採決があり、272対285で、反対が多数となり、キャメロン首相は、軍事行動を断念したようです。

「えっ!」って感じですよね。 まさか、英国が軍事介入から抜けるなんて。 これは、米仏もびっくり、シリアもロシアもびっくりでは?

そうなると、残るは、米国とフランスということです。 上記の通り、仏オランド大統領は、罰する用意があると言っているので、引くに引けない… 米国は、オバマ大統領が、シリア政府が化学兵器をしようしたという結論を出しており、国際的な対応が必要と言っています。

「国連決議無き武力行使」に対して、国際世論の支持は、なかなか得られませんね。 米仏2か国での軍事行動となるのか、過去にそんな例があるのかなって考えてしまいます。 今回は、それもありかもしれませんね。 ただ、世論形成として、日本が「軍事介入支持」と言うことはあるかもしれませんね。

ここは国連重視で、国連決議を尊重し…なんて、ことを、いまさら、米国が行うとも思えませんし。 ともかく、英国離脱で、今後、どのようになるのか、非常に興味深いものがあります。

あわせて読みたい

「シリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  8. 8

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。