記事

カット打法論争と、甲子園に思う事。

「カット打法封印を“審判団の圧力”と批判「準決勝でアカンて遅い。無茶苦茶」

野球の事はよく知らない事も多かったので、この事について色々調べてみました。が、なかなかコレ! という答えはでてきません。う~む、これは逆に言えば審判は神様だ! という事になりまして、さらに甲子園という「リング上」では高野連が神様だ! という事になってくるのでもありますね。

色々調べて、ある程度はルール的な事は把握したので、逆に完全に素人考えで書いていきたいと思います。

まず、このカット打法というやつ。簡単に説明いたしますと、投手が投げた球を軽ーくバットに当ててファールにすることで、好きなコースのボールを待ち、それを狙う! という事なのですね。で、ファールは何度打ってもアウトにはならないので技術さえあればずっと続ける事ができる。と。

本当にごめんなさいなのですが、これの何がいけないのでしょうか? 調べるとこれって相当な技術がないとできないことらしいです。そして、これが百歩譲って反則行為だったとします。では、普通のファールを打ったのと、カット打法と言われるもので打ったファールの差ってどこにあるのでしょうか? 境界線。

う~ん、なんというのか、こういう明確でないものがあるのが非常に気持ち悪いのです。そして、そこにもう一つ気持ち悪いと思ってしまうのが、

運営する高野連が、「高校野球は爽やかですよ~、青春ですよ~みなさん! 彼等は汗をかいて青春してまっせ~」という変な姿勢が見え隠れしていることなのです。

このカット打法もおそらく、高野連のおじさん達が、

高野連、臼井氏(仮名)

「いやー、○○君のあの打法、いかがなもんですかな~」

高野連、松本氏(仮名)

「プロじゃないんだから、爽やかさが足りませんな!!」

高野連 臼井氏(仮名)

「ですな、わしもそう思う、ニコニコ笑って、走って打って守る! そして校歌を歌うのが正しい甲子園なのですよね」

高野連 松本氏(仮名)

「では私からお達しを出しましょうか、彼とあの高校に」

高野連 臼井氏(仮名)

「マスコミも面倒くさいな、あの行為が技術だ、すばらしいと報道もされていますからね、まあでも、テレビ局への圧力もかけられるし、ホラあの議員さんにも力になってもらって」

高野連 松本氏(仮名)

「なるほど! あの先生の力を借りればやれますね」

高野連 臼井氏(仮名)

「それでいきましょう、あの高校にはサイン盗みの疑惑もありますからね、まとめてつぶせば我々も完全には叩かれないでしょう」

ときっとなっているのである。きっとではないが、おそらくこんな感じなのだ。

私はこういう、なんといいますか裏で作られた爽やか! 美しいでしょ? みたいのが本当に苦手。例えるならば、都心の高級ビルの中にある駄菓子屋みたいな感じ。あの作られた感じ、「なつかしいでしょ?」「レトロですよ~」みたいなものが苦手なのです。(もちろん商売として否定ではなく、ああいったものはそういう場所にあって、おばあちゃんなんかがやっているからいいのです)

それと同じような薄い青春みたいなものを感じてしまう。これは中の人ではないのですが裏に大人の金儲けが潜んでいる。そんな感じもしてしまうのです。

その大人の為に、何故かボウズ頭を強要されて、爽やかを演じて、でも本当に野球が好きで汗を流す少年達。これってなんだのだろう……。

世の中には確かに勝てば良いというものではない競技もある。しかしそんなのは建前であって、オリンピックだってメダルを取らなければ話題にもならないという現実があり、彼等だって試合で結果をださなければプロにスカウト等をされる確率も下がる。メディアも注目しない。そして、彼等の夢はほぼプロになる事だと思うのです。それを大人の作った「ウソの爽やか」を演じさせられることでその可能性が消えてしまうことも十分にある。

これってなんなのでしょうか??

甲子園。すごく素敵な行事だと思います。が、昔からどうしてもどこか「演劇」を見ているような気がしてしまっていた。むしろ予選以下くらいの方が面白かったりする。

う~ん。今回のコラムは私が勝手に考えた事ですが、100パーセント外れているとも思えないのです。

「本当の青春」はきっとメディアの中には存在しないのかもしれない。

皆様もご意見も是非お聞かせくださいませ。

あわせて読みたい

「高校野球」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  7. 7

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  8. 8

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。