記事
  • 2013年08月24日 07:00

日本だけでCDが売れている理由

 ハフィントンポストが「CD売上げ増は日本だけ? ストリーミング全盛の世界に逆行」という記事を配信しており、いろいろ思うことがあったので、これについて少し。

1 記事の紹介

 「世界各国で音楽CDの売上が減少している一方、日本ではCDの売上が増加している」という記事です。「日本レコード協会によると、2012年の音楽ソフト(CD・DVDなど)の売上は約3108億円で、前年比110%だった。」としています。

 他国と比較するとかなり顕著な違いがあったようで、「日本の音楽ソフトの売上比率は80%で、英国(49%)、米国(34%)に比べ、極めて高かった」としています。

 「一方、日本の有料配信の売上は17%と低く、多くの国では増加傾向にあるのに対し、前年比75%と減少」おり、違いはかなり顕著な様です。

 この原因について、アイドルとの握手券に代表されるように、「日本の音楽ファンは、音楽だけが目的ではなく、ライナーノートやディスクジャケット、非売品などの『おまけ』を求めている」という意見が紹介されています。

 ほかにも「30代後半以上の年代は、若いころに慣れ親しんだCDを購入する傾向があるようだ」という意見もありました。

2 本とデータ

 CDの話として紹介されておりますが、話としては、本と電子書籍にも通じるところはあるかと思います。理屈から言えば本やCDなどは本当に場所をとるので、データでもっていればそれで十分だし、何より便利ではないかといわれればそのとおりです。

 よくある話でしょうが、そこに置いてあったはずの本が見つからなくて探すのに結構な時間をかけてしまうことが私的には、よくあります。暇つぶし用に持ってきて本がはずれで、他に読む本もなく、結局寝てしまったという経験もあります。

 こうしたとき、確かに電子書籍があれば便利ですし、実際使って見たこともあるのですが、正直いまいちしっくりこなかったというのが正直なところです。

 ただ、慣れの問題もあるので、慣れてしまえば上に書いたように便利なのは間違いないので、以前書いたように、本(本屋)という形態が、いつまで維持できるかは確かに疑問ではあります(減少する本屋とマスコミとインターネット)。

3 オタク

 確かに、AKB48に代表されるように、熱狂的なファンの影響というのは間違いないかと思います(AKB商法と戦術論)。

 DVD(ブルーレイ)にしてもアニメであれば、本放送がある意味視聴であり、見て気に入った方が買うという商法なわけですが、たぶんこうした行動も熱狂的なファンでなければ、とれない行動かと思います(普通の人であれば、録画すれば良いのではないかという発想になります)。

 熱狂的なファンは海外にいないわけではないわけですが、こうした商品を海外に売り出すまでにはなっていないことを考えると、やはり海外でもここまでのファンというのは、一部の方に限定されてしまっているのかと思います(日本語を世界に普及させるためには何が必要か2)。

 結果、日本だけが他の国とは売れ方が違うという話になっているのかもしれません。
 

4 付喪神(つくもがみ)

 他の要因としては、日本の伝統思想などもあるのではないでしょうか。日本の民間信仰に、長い年月を経て古くなった道具や長く生きた生き物には、神や霊魂が宿るいう思想(つくも神思想)があります。

 百鬼夜行などが典型でしょうが、「神」という名称がついていながら妖怪に近い状態で、私的にはいかにも日本的という気がしてなりません(『妖怪学の基礎知識』日本の神々について)。

 半分こじつけのような気もしないではありませんが、私的には本やCDといった形の伴った「もの」を重要視するのは、こうした伝統と無関係ではないと思っております。

5 最後に

 他にもデータで保存していると、確かに場所をとらなくて便利ですが、ハードディスクのクラッシュが典型な様に、壊れたときの損失の大きさなども比べ物になりません。

 当然物事には一長一短があるわけで、そこの中から好きなものを選んでいけば良いだけの話です。そいう意味でも選択肢の多いのはありがたいわけです(うつになる可能性と「逃げる」こと)。

 ただ、元記事でも30代以降が「慣れ親しんだ」ものにとあったように、正直年をとると、新しいことに挑戦してみることが億劫になるのも確かで、そういう意味でもいろいろ興味深かったが故の今日のエントリーでした。

あわせて読みたい

「音楽業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。