記事

野党再編は政局よりリーダーと政策実現の話。

今朝、鈴木棟一氏が主宰する社稷会で、日本維新の会の園田博之氏が、野党再編についてざっくばらんなお話をされました。

それはそれでいいのですが、最近つくづく思うのは、野党再編というのは与党自民党に是々非々で物申す”健全な野党”を目指すのか、近未来、安倍自民党政権に代わりうる政権交代を目指す野党を目指すのかで大きな違いがあると思います。

どちらにせよ、日本新党の細川新党ではありませんが、誰をリーダーに祭り上げるのか、顔が決まらない政治集団に国民がまかせようという気になるわけがありません。

安倍自民党に反対する人この指止まれ!程度の再編ならしない方がいいでしょう。

リーダーの選出と憲法を含め、主要な政策・綱領的合意、結束なくしては成功しないでしょう。

もはや小沢一郎氏のように政局で政治を動かす時代は終わったと思いたいですね。

あわせて読みたい

「政界再編」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    まん延防止重点措置 全く何をやっているの 自分の人気取りのために社会を殺すな

    中村ゆきつぐ

    01月18日 09:22

  2. 2

    国民の声に耳を傾けるといいつつ、真相解明求める森友問題等への言及ない岸田首相

    塩川鉄也

    01月18日 10:04

  3. 3

    「オミクロン株の特徴にふさわしい効果的な対策を」尾身会長が総理との会談で提言

    ABEMA TIMES

    01月18日 13:31

  4. 4

    ひろゆき氏「政治家が幸せになりたいだけ」議員定数は増やすべき? 稲田朋美氏と議論

    ABEMA TIMES

    01月18日 09:12

  5. 5

    大企業で出世する人の特徴と、会社組織で働くことに向いていない人の特徴

    ktdisk

    01月17日 13:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。