記事

女性がより働けば男性の労働環境も改善されると思う

なんてことをふと考えたりしていた。

いつも言うように政府が女性だけを優遇するような制度を作ったり法律を定めたり、企業に何かを押し付けるようなやり方は大反対だ。けどまあ、放っておいても女性の労働市場への参加はまだまだ増えていくのだと思う。産業構造の変化や専業主婦ではもはや生活が成り立たないことや家事に係る時間が大幅に減っていることなどがその理由なんだろうと思う。

女性が(正社員として)より働く社会というのはどういうことかと考えると、企業は女性が出産などを機に長期休暇をすることのハンディを受け入れてそれでも優秀な人には働いてもらいたいということをより考えるようになるということだろう。おそらく、社会の習慣の変化などもあるだろうしIT技術の発展などもあるだろうし、労働者側が昔のように四六時中働くのは嫌でプライベートと仕事のバランスをより取りたいと思っていることなどが女性社員をより活用しようと企業が考えている背景にあるのだろう。もともと女性の中にはかなりの割合で優秀な人はいるわけだけど、女性の側の意識の問題や共働きで夫婦二人が寝る間も削って働くことはできないという物理的な問題などがあって基本的に女性の方が「圧倒的に」家庭を主にして生きるということが普通になっていたということだ。

じゃあ、女性は出産などを機に長期休暇をとります。主人が海外や地方に転勤になった場合には一時休業します。まあ復帰できる職場が今は少ないかもしれないけど、将来的にはその女性が優秀な場合には復帰を認める企業やその女性も同じ地域に赴任させるような企業も増えてきそうだ。こういうことが女性だけに認められるっていうのは明らかに不自然だから、そのうち男性にも育児休暇(まあ、僕は全くとりたくないが。笑)は当然認められるだろうし、一時的に職場を離れるなんてことも認められるかもしれない。たとえば起業や留学その他を理由として。まあ、そこまでは無理だろうか。

だが、少なくとも育児その他の理由でいったん職を辞めた女性が再び社会復帰しようと考えた時に今までであればパートとかが主な職場となってしまっていたわけだが、女性の労働力としての重要性が増している現代ではより幅広い企業が基幹的な仕事をさせるためにそのような女性たちを採用するかもしれない。(まあ、それでも年齢の問題はあるだろうが)

そうなってくると労働市場・転職市場はより柔軟性を増すだろう。そのことはおそらく労働者としての男性にとっても大いにプラスに働くだろう。

日本ではなんかあまり配慮されてないようにも思うけど、単純に女性のほうが体が弱いわけだから女性向けに(あるいは少なくとも男性中心だったものが女性にも配慮したような形で)いろんな福利厚生制度なども変わっていくかもしれない。そしたら男性にとってもメリットあるだろうし。

政府が躍起になって女性の管理職が何割だの、女性をもっと働かせねばならないと言っている姿にはあきれ返るばかりである。が、一方で自然な形で女性の労働市場への参加が増えるのならばおそらく男性にとっても大いにプラスの効果があるんじゃないかなあと思ったりするのである。男女を全く同じに扱うのはおかしいが、一方で男女逆差別が行われなければという前提はある話だけど…。

あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  7. 7

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  8. 8

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  9. 9

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。