記事

本と電子書籍の違い

今日の横浜北部はまたしてもよく晴れました。暑さは続いております。

さて、久しぶりに軽い読み物を。

といっても、相変わらず「テクノロジー」に関するものなんですが。

===

本は読んでとっておくもの
Byヴァーリン・クリンケンボーグ

●私は一冊の本(エド・マクベインのもの)を自分のiPadで読み終え、これををクラウドに預けたところだ。

●これによって、この本は私の「デバイス」から消え去ったわけであり、同時に私の意識からも消え去ってしまったわけだ。これは非常に奇妙な感覚だ。

●現物の「本」を読むときには、私はその本の文章や本そのもの――その形やジャケット、その重さと印刷の体裁など――を覚えている。

●ところが電子書籍を読んでしまうと、覚えているのは文章だけだ。

●本の「本らしさ」というのは消滅してしまうし、むしろそれはそもそもはじめから存在しないものと言えるだろう。

●アマゾンが私に教えてくれるのは、私が注文しようとしているその本をすでに読んだことがあるということである。ところが実際の本屋では、私はすでに私のiPadで読んだことのある本を「発見」することが多い。

●このようなことから、私は自分の本棚にある本についていままでとは違った見方をするようになった。本棚の本というのはただそこに存在するだけであり、単に「私が読みおわったもの」の集合にしかすぎなかったのだ。

●ところが私の電子書籍から目を移してみると、物理的に存在する本というのは別の目的を持っていることに気づいたのだ。それは、「常に私にたいして読んだものを教えてくれるもの」となったのだ。

●彼らが私に訴えかけているのは、「俺たちはまだここにいるぞ!」ということであり、「俺たちのこと覚えてる??」ということなのだ。

●電子書籍はこのようなことは全く訴えかけてこないし、ソフト上の、クラウドにしまいこまれており、私のiPadの電源を切ると文字通り消滅してしまうのだ。

●これはほんの微妙な違いなのかもしれないが、それでも私にとっては大きな違いだ。読むという行為は実質的にはかないものなのだが、実際の本を読むとそのようには感じない。なぜなら読んだ後も「読んだ行為の証」として物理的にその名残を残してくれるからだ。

●つまりこの想像的な行為が物理的に残ることによって、完全に実在的なものとなるのだ。


●ところが電子書籍を読む行為というのはそれ自体を目立たないものにしてしまうのだ。

●ここ数年で、私は自分のiPadでおよそ八〇〇冊を読んできた。それらは私自身を変えてくれたし、世界についての私の理解を変えて、注意を奪ったと同時に楽しませてもくれた。

●ところが私自身はまだ電子書籍を読むという行為そのものについて悩んでおり、それに完全に慣れようとしていない自分がいるのだ。

●ところが読者というのは読むという行為について考えてきたし、それこそそれはグーテンベルグが印刷機を開発した時から長いこと続いているのだ。

●白い紙の黒い文字、もしくはスクリーン上のドットというのは、われわれの意識を突き動かす何かを大きなものを持っている。しかしそれでもわれわれはそれを「読んだ」という証拠を必要としている。

●そしてこの証拠は、本棚にある本が相変わらず提供しつづけているものなのだ。

===

ちょっと違うかもしれませんが、積読(つんどく)にも効果あり、ということですな。

それにしてもテクノロジーの進化というのは人間のものごとの「体験」まで変えてしまう部分があるわけで。

あわせて読みたい

「電子書籍」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  6. 6

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  9. 9

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  10. 10

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。