記事

TPP交渉の年内妥結を米国に約束した茂木大臣の対米従属振り

 きょう8月19日の各紙が一斉に報じている。茂木経済産業大臣は来日中のフロマン米通商代表といち早く会談し、TPP交渉の年内妥結に向けて日米で協力することで一致したと。

 これはとんでもない越権行為であり、とんでもない対米従属的な発言だ。

 TPP交渉の年内妥結が困難な事はすでにマレーシアやシンガポールの代表が繰り返し口にし、それらが報じられてきた。これは日本が交渉に参加する前から明らかになっていたことだ。すなわちTPP交渉は日本が入る前から、各国の利害が対立して合意が遅れていたのである。

 そしてTPP交渉の停滞は、遅れて参加した日本にとって決して悪い話ではない。これまで参加国が積み重ねてきた協定の中身を精査し、国内対策を練る時間をかせげるからだ。

 おまけに日本国内にいまだ根強いTPP反対論がある。

 TPP交渉が遅れ、そのうちその他の地域貿易交渉も本格化するようになれば、やがてTPPの必要性が薄れていって自然消滅することさえありうるのだ。

 もちろん日本が年内妥結は困難だと率先して言うべきではない。ただでさえ交渉の遅れを「閉鎖的な日本のせいだ」と言われかねない。

 だから年内交渉の妥結に日本も最大限の努力をするとリップサービスしておけばいいのだ。その裏で粘り強く国益追及の交渉をすればいいのだ。

 ところが茂木敏光経済産業大臣は来日中のフロマン米通商代表といち早く会談しTPPの年内妥結に向けて米国と協力しますと約束した。茂木経済産業大臣のどこにそのような発言ができる権限があるというのか。

 そもそも経済産業省が所管している産業はいち早く関税を自由化した産業ばかりだ。経済産業省は財界と一緒になって関税自由化を進める立場の省庁だ。

 しかしTPP交渉には農産品など保護すべき分野も多い。そしてそれら品目の所管省庁は農水省など各省に及ぶ。

 そもそもTPPの年内妥結を急いでいるのは米国だけだ。来年の中間選挙に向けて、オバマ大統領は国内的に実績を作りたいのだ。

 他の参加国にとっては急ぐ必要はない。 急ぐあまり国益を害してまで譲歩する必要はないのだ。

 そして、それは日本にとっても同じである。 あくまでも国益追求を第一にし、国益が守られるまでTPP交渉を粘り強く続ければいいのだ。 それはわが国がこれまでの自由貿易交渉でやって来たことだ。

 甘利TPP担当大臣はきょう19日にフロマン米通商代表と会談するという。その結果がもうすぐ大きく報道されることになる。

 その前に書いておきたい。

 甘利TPP担当大臣はフロマン代表との会談では国益を第一にして、巧みに米国の要求をかわす外交をやってもらいたい。

 それとも甘利大臣もまた茂木大臣と同様に、米国に迎合して年内妥結で日米協力することで一致するのか。

 もしそうなら、茂木大臣も甘利大臣も、そしてそれらを主要閣僚にしている安倍首相も、はじめから国益追求より米国迎合を優先しているということである。

とんでもない売国政権である(了)

あわせて読みたい

「TPP」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。