記事

「はだしのゲン」を学校に置くべき理由

「はだしのゲン」過激描写理由に「閉架」に 松江」という報道を見かけました。なんともおかしな話ですね。

「はだしのゲン」を学校に置くべき理由

ツイッターにて、非常に納得感のある指摘を見かけました。

まさに、これこそ「はだしのゲン」を学校に置くべき理由でしょう。ぼく自身も、図書館にあったから「はだしのゲン」を読んだクチです。名作であることには間違いありませんが、「ドラえもん」と違い、「はだしのゲン」を全巻購入して自宅に置いておく、という家庭は少ないでしょう。

小学校の図書館というのは、基本的に退屈な空間です。唯一、子どもたちが喜んで手に取るのは「マンガ」コーナーでしょう。ぼくが育った小学校では、「はだしのゲン」「マンガで学ぶ日本の歴史」「ブッダ」なんかが置いてあった記憶があります。やっぱり、こういう本を真っ先に手に取って読んでいましたね。

最近の子どもたちはどうなのかはわかりませんが、小学校の図書館という閉鎖空間における「マンガ」の求心力は相変わらず強いのではないでしょうか。だとしたら、やはりあの空間にこそ「普通は読まないけれど、価値がある作品」を配架しておくべきです。

一部の市民の陳情がきっかけ

なお、荻上チキさんがツイッターで伝えているように、背景には一部の市民の度重なる申し入れがあったそうです。

荻上さんは「一人の粘着は複数人をうんざりさせる十分な力がある」という言葉もツイートしています。本件に関しては、公的な機関が一部の市民のクレームとどう向き合うのか、というマネジメント上の問題も絡んでいるようです。

あわせて読みたい

「はだしのゲン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  5. 5

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。