記事

有料メルマガが、有料ウェブサイトよりも売上維持しやすい理由

私は有料メルマガを5個ほど取っているのですが、正直読めてない。 あくまで、「一般論」だが・・・最近の有名人メルマガは、妙に文字量が多い。この方針に経済合理性があるとすると、文字量の多さと購読継続率には相関があるのだろう、それは、何故だろうか?と自問自答したときに思いついた仮説を紹介しよう。

(特に発行者が有名人かつ個人の)メルマガ作成者から、読み切れないくらいに沢山の文字数を送られると読者はどう感じるだろうか?。

読者としては、「全部を読めていない」>「(このメルマガを)無駄だと判断できない」>「退会するのは、よしておこう」となり易いように推測する。

「メール」という形態が、基本的に、個人からの私信のメタファーで情報が伝達されるアーキテクチャーだということが、メルマガを「読めてない」ことへの心理的負い目を醸し出すことを利用した、大変に巧妙な作戦だ。 (意地悪に言えば、そもそも、全部読む気がしないような魅力に欠ける「商品」を送ってるのは、供給者側にも問題があるのだが・・・)

これが、ウェブサイトだと、全部読めてないことに対して、負い目を感じずに済む。ゆえに、一部の記事だけを読まれ、それが無料のサイトと比較して、大差のないものだと思われるものが1つでもあれば、なんだ、この有料サイト、ツマンね~!と思われ、退会されやすい。

言い換えると、自分にとって有益な情報とは何か?と「質」を明確に判断する基準を持っている読者は、少数派なのだ。だから、「メール」マガジンでは、それなりに(文字)「量」を送ってしまい、読者側に心理的「負い目」を与えることで退会率を下げることが可能なのだろう。「メール」というテキスト送信型の枯れ枯れ情報アーキテクチャーは、味わい深い。

あわせて読みたい

「メルマガ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  4. 4

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  7. 7

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  8. 8

    中国シノバックワクチン、有効だが副反応データ不足=WHO諮問委

    ロイター

    05月06日 11:50

  9. 9

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  10. 10

    緊急事態宣言は延長へ。追加の財政出動が必要不可欠、「児童手当」増額も有効な一手か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月06日 08:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。