記事
  • mkubo1
  • 2013年08月13日 01:58

韓国も中国も大変そうですね…

どなたかのコメントにもありましたが、けっこう、遊びまくりの夏休みとなっています。せめてもの言い訳は、すべて子供と遊んでおり、私一人が、夜な夜な遊んでいるわけでもなく…まあ、すっかり、日焼けし、髪も伸び、一見、年老いたサーファー風であります。

それにしても暑いです。名古屋も暑かったですよ。もうしばらく、この猛暑は続きそうですね。

日本がこれだけ暑いのですから、お隣の韓国も同様に猛暑のようです。日本ほどではないですが、ソウルで最高気温が30度にもなるようです。

そんな中、電力不足に陥り、電力供給が大ピンチとなっているようです。直接の原因は、火力発電所がトラブルのため、運転停止で、今週中の再稼働は難しいとのこと。さらに、別の火力発電所がトラブルを起こしたが、こちらは、回復したものの、半分の機能しか発揮できず。

そもそも、背景としては、原発23基中、点検や部品交換の偽造証明書などで、6基が稼働停止中なのです。

その結果、役所などでは、エアコンや照明を切っているようです。エレベーターも半分止めているとか。

それくらい、ヤバい(電力が不足している)状況なのでしょうね。あの悪名高き輪番停電(計画停電)もあるかもとのことです。

日本もそうですが、電力不足は、世界のあちこちで、現実的な問題となっています。自然災害、不正(=利権がからむ)、原発の安全性などなどが原因なのでしょうね。

その電力不足の韓国ですが、GMが韓国拠点を縮小するようです。さすがに、電力不足が原因ということではありませんが、労働コストの増大が縮小を決断させたようです。

OECDの調査では、2009年の韓国製造業の1人当たりの労働報酬は、ウォンの上昇もあり、119%の上昇だそうです。同時期の米国は40%、ユーロ圏は27%だそうです。

GMでなくても、「韓国経済はヤバいような気がする」と思う(感じる)のは、かなり自然なことだと思います。貿易を見ても、輸出入とも、1位は、当然、中国です。特に、輸出の25%は中国なのですよ。

その中国ですが、バブル崩壊という説もあり、何とか乗り切れるという説もあり…いわゆるシャドウバンキングの規模がよくわからないので、そこをどう見るかでも、推測が大きく変わりますね。

シャドウバンキングの規模が100兆円程度という意見から、300兆円に達するという意見まで、幅広いものです。

大事なことは、いったい、「不良債権」がいくらあるかということです。もちろん、少ないにこしたことはないのですが、マーケットは、この不透明性を非常に嫌います。日本の金融危機が長引いたのも、この不良債権がいくらあるかが良くわからなかったからです。銀行vs竹中さんの戦いは、この不良債権がいくらあるかの論争といってもいいのです。

ですから、中国で怖いのは、シャドウ―バンキングのなかでも理財商品なのですが、不良債権化した時に、それがいくらあるかということが問題になります。

中国の金融システムは、グレーであり、不良債権がいくらあるかは、わかりにくいかもしれません。これが、マーケットがもっとも嫌うことです。

仮に、200兆円でも、300兆円でも、いいのですが、不良債権額が、市場が納得する数字であれば、マーケットは、消化してしまいます。

あと、中国の場合、政治体制は、一党独裁ですから、いざとなれば、何をするかわからない怖さはあります。

中国にしても、韓国にしても、もちろん、日本にしても、東アジアの経済は、大きな曲がり角に来ており、訪れるであろう危機を乗り切れるかどうか…ってところでしょうね。

日中、日韓とも、関係がぎすぎすしていますが、中韓とも、それだけ、国内経済に問題があるからこそ、日本を悪役としてスポットライトを当てているような気もします。

あわせて読みたい

「中国経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  7. 7

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  8. 8

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。