記事

【沖縄発】米軍ヘリ墜落事故からわずか1週間、オスプレイ追加配備

画像を見る

男性は「ここは私たちの島です」と言いながら、体を張って米兵の車に立ちはだかった。=12日午前7時頃、普天間基地野嵩ゲート手前の国道上 写真:筆者=

 米海兵隊のオスプレイがきょう、普天間基地に追加配備された。ちょうど1週間前、米軍ヘリが沖縄宜野座村の山中に墜落、炎上したばかりで、沖縄県民の「反対」の声と不満は高まっていた。米軍は事故を受けて追加配備を数日延期したものの、反対の声をものともせず強行配備した。

 午前6時過ぎ、筆者が野嵩ゲート前に到着すると反対派住民と警察隊との揉み合いがすでに始まっていた。「オスプレイは来るな」、参加者たちは口々に叫んだ。「ヤンキーゴーホーム」、住宅の屋上からも怒声が飛ぶ。

 住民たちは米軍専用のYナンバーをつけた車を一台一台止めて「オスプレイノー」のプラカードを突き付けた。その都度、警察隊は住民を はがいじめ にして引き離す。ボンネットの上に飛び乗り抗議する男性もいて、ゲート前は緊迫した。

 午前8時頃、オスプレイ8機が岩国基地を飛び立ったとの情報が告げられると、現場はさらに緊迫した。

 反対派住民たちはゲート前の国道に座り込んだ。すぐに警察隊がゴボウ抜きにした。住民たちはそれでもまた座り込んだ。警察はすぐにゴボウ抜きにかかる。これが5~6度繰り返された。

画像を見る

反対派住民たちは基地への入口を封鎖しようと国道330号線に座り込んだ。=午前9時前、野嵩ゲート前 写真:筆者=

 午前10時頃、オスプレイ8機の普天間基地到着が告げられると、住民たちの間にはやり場のない怒りが充満した。

 「つらい。可能な限りの行政手続きはすべて踏んだ。立ちはだかるしかなかったことを県民は分かってほしい…」。体を張って米兵の車を止めようとした国頭村の海人(漁師)は肩を落とす。

 町の半分以上を米軍基地が占める北谷町から足を運んだ男性は、唸るように声をあげた―

「うちぃなぁや うちなぁんちゅが まむいる たーがまむいが
 アミリカーが まむいみ やまとんちゅが まむいみ
 なままり まむてぃちぁしえ
 わったーうちなぁんちゅるやる」 

~訳~
「沖縄は沖縄の人間が守っている。
 誰が守ってきたか?
 アメリカが守ってきたか?

 日本人が守ってきたか?
 今まで守ってきたのは
 私たち沖縄人です」

 基地も原発も米国の意向を受けた日本政府が地元に押しつける。「お上が決めてしまったらねえ…」。那覇行きの飛行機で隣り合わせた沖縄の女性が言った言葉がまざまざと蘇った。

あわせて読みたい

「オスプレイ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  9. 9

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  10. 10

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。