記事

100歳の介護録01

あれは、五年前の八月のことでした。

 私は、衆議院の財務金融委員会の公務で、2週間ほどギリシアの財務状況の視察に参りました。

同行された海江田先生らと別れ、一人関空に降り立った時、私は真っ先に自宅に連絡を入れました。自宅には当時98歳の母が一人で暮らしていたので、帰国の報告をしようと思ったのです。

 ところがいくら呼びだしても、母は電話には出ませんでした。私は心配になり、近所に住む私の兄弟に連絡したところ、母が三日前に体調を崩し入院したと言うのです。

しかし、症状は軽く、念のため近所の救急病院に入院したのだから、心配は要らないと報告を受けたため、少し安心しました。

母も高齢ですから、まあそういうこともあるだろう。

その時は、軽く考えておりました。

 その日の所要をすませて、母の見舞いに向かったところ、母の病状が急転し、肺炎を罹っており、一刻を争う状況であること、そして今夜あたりが「峠」であることを、医師より聞かされました。

一瞬頭が真っ白になりましたが、「母を何とか助けたい」 その一念で、地元河内長野にあります、国立南大阪医療センターをご紹介頂き、救急車で重態の母を搬送して頂きました。

 診察をして頂いた後、医師団の先生から「極めて危ない状況です。全力を尽くしますが、なんとも言えません。

お母様のベッドの横にソファーがありますので、今夜はそこで休まれて、お母様に付き添って下さい。」 といわれました。

 私は腹を括り、おそらくは母との最後の夜となるであろう一夜を、迎えることとなりました。

 真夜中過ぎ、半ばまどろんでおりましたところ、かすかな物音で、私はハッと我にかえりました。

物音は、私の母が私の名前を呼んでいる声だったのです。

 「母が生き返った!」 亡くなっていたわけではありませんから、正しい表現ではないのかもしれませんが、その時の偽ざる思いでした。

次の瞬間、私の心は、喜びと、感動そして感謝の思いで溢れかえりました。

 なぜならば、我々家族は親戚兄弟が集まり、葬式場や香典返しの手配まで行うほど、母の死を覚悟したからです。 

我々家族は、母の無事を喜びあいました。

 母の意識は戻りましたが、すぐ退院とはいかず、約二ヶ月ほどの入院生活となりました。

母の病気は、国立南大阪医療センターのお陰で完治したのですが、百歳近い高齢での長期入院により、歩行が極めて困難となってしまいました。

 折りしも、母の世話をして頂いていた、気心の知れていたデイ・サービスの方が怪我をされ、母を今まで通りの一人暮らしにしておくのは危険だと判断したため、多くのご近所の方々が入所されている、近所の特別養護老人ホームに入所させてもらいました。

 母親本人は意識がしっかりしておりますし、特養のスタッフの方々も、大変良くして頂いているため、全く安心しておりました。

しかし、しばらくして母を訪ねると、なんとなく浮かない表情をしておりました。

 どうしたのかとたずねてみると、周囲の同年輩の方々との会話が、皆様がご高齢のこともあり、困難な状態にあること。

そして、親身になってお世話をいただいている特養のスタッフの方々も、母から見れば、孫の年代にあたる方々が多いため、なかなか話題が合わないこともあり、テレビを眺めるばかりの生活になっていたのです。

あわせて読みたい

「介護」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  3. 3

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  4. 4

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  5. 5

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  6. 6

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  7. 7

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。