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【読書感想】チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド

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チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1

内容紹介

「観光地化する原発事故跡地!」

誰も知らない、あの悲劇の27年後とは――

3.11後に福島で取材を重ねた東浩紀・開沼博・津田大介の3名が、チェルノブイリへの取材を敢行。

立入禁止区域内、廃墟と化した周辺自治体、そして原子力発電所内部を巡りながら、未だ収束しない事故現場でさまざまな関係者の声を聞きました。写真家・新津保建秀の美しくも緊張感の漲ったグラビアとともに、その現場を子細にレポートします。

東浩紀によるツアー手記や開沼博による論考、津田大介によるルポルタージュに加え、観光学者・井出明による世界の「ダークツーリズム」スポットのガイドや、速水健朗による「空想のなかのチェルノブイリ」文化論、ロシア/ウクライナの専門家によるコラムなども充実。

1986年に起きたレベル7の原発事故から四半世紀。チェルノブイリの「現在」から、日本の「未来」を導きだす一冊です。

続く思想地図β4-2「福島第一原発観光地化計画」と対を成す、思想地図βシリーズの新境地!

「ダークツーリズム」とは、何か?

編集長の東浩紀さんは、冒頭で、こう説明しています。

 本書のタイトルには「ダークツーリズム」という言葉が入っています。直訳すると「暗い観光」となるこの言葉は、広島やアウシュヴィッツのような、歴史上の悲劇の地へ赴く新しい旅のスタイルを意味します。観光学の先端で注目されつつある概念であり、本書のなかで簡単に解説されています。本書は、チェルノブイリがまさにダークツーリズムの新しい訪問先になりつつある、その事態についてのガイドであるのと同時に、チェルノブイリという例を通してダークツーリズムという新しい概念に触れる、そんなガイドにもなっています。

あの事故が起こったチェルノブイリを「観光」だなんて、不謹慎というか、物好きというか……

そう思いながら、手にとったのですが、読んでみると、その「チェルノブイリ観光ツアー」の様子と、「事故後のチェルノブイリを歴史的に保存し、世界に向けてアピールしようとし続ける人びと」の姿、そして、新津保建秀さんの写真の素晴らしさに、とにかく圧倒されました。

チェルノブイリ内部の制御室は、まるで、昔見た映画『ウォー・ゲーム』の一場面のようですし、これまで事故機を覆っていた石棺(耐用年数30年)をさらに覆うという「新石棺」(こちらも100年くらいしかもたないそうです)の巨大さには驚くばかりです。

巨大工場とか廃墟に惹かれる人には、たまらない光景だと思います。

いやまあ、そういう目で事故現場をみることに、後ろめたさもあるのですが、「そういうものを目の当たりにする」というのも、おそらく、このツアーのひとつの「見所」なのではないでしょうか。

小田嶋隆さんが、コラムのなかで、原発を見学したときに、「原子力発電への賛否はともかく、あのメカの巨大さ、壮大さには『男の子だった自分』がワクワクするの抑えられなかった」というように述懐されていたのを思いだします。

「ダークツーリズム」というと、「不謹慎」な感じがすごくするのですけど、僕が子供のころ社会科見学で行った広島の原爆資料館だって、「ダークツーリズム」なんですよね。

アメリカ軍による原爆投下から、68年。

いま、広島や長崎を観光で訪れる人が「不謹慎」だと言われることはないでしょう。

アウシュヴィッツも1979年に「世界文化遺産」に登録されています。

その一方で、いま、東日本大震災や原発事故の被災地を「観光」に訪れることには、賛否があります。

地元に少しでもお金を落としてくれればいい、というのは、あくまでも「観光客で潤う人たちの意見」であって、そこで日常をおくっている人たちにとっては、「見世物じゃないんだ」という感情も根強いはず。

みんなが「誠実に勉強しにきている人」でもないでしょうし。

数年間というのは、悲劇を、悲劇の地を忘れないための「ダークツーリズム」をはじめるには、すくなくとも「平穏な観光地」として現場の人たちも対応できるようになるには、ちょっと短すぎる時間なのかもしれません。

チェルノブイリは、あの事故から27年。

事故の記憶や影響は色濃く残っている一方で、「風化」もみられつつあるようです。

福島の原発事故の前には、チェルノブイリの記念館は「もう、チェルノブイリに特化するのはやめて、この地域全体、人類全体の悲劇を展示するように変えたらどうか」という話も出ていたそうです。

(それが、福島の事故で、「見直される」ことになったのです)

悲劇から、どのくらいの時間が経てば、「ダークツーリズム」は推奨されるようになるのだろうか?

僕が広島の原爆資料館をはじめて訪れたのは、昭和55年くらいでした。

そのときには「見世物にするな!」という雰囲気はまったく感じなかったんですよね。

30年くらいが、「まだ記憶が生々しいので、観光なんてしてほしくない」というのと「記憶を風化させないために、とにかく多くの人に知ってもらいたい」の境目、なのかもしれません。ちょうど親から子へ、バトンが渡されるくらいの年月。

チェルノブイリは、ちょうどその時期、27年目を迎えています。

もちろん、その「境目」に、全ての人にあてはまる答えなんてないんですけどね。

傍観者にとっては、悲劇の1週間後でも「興味の対象」でしかないかもしれないし、当事者にとっては、100年経っても客観的にみることなんてできないのだろうから。

時間が経つにつれ、「記憶の風化」を恐れる声が大きくなっていくことは間違いないようです。

チェルノブイリは、2007年に発売された、FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム:一人称視点のシューティングゲーム)の『S.T.A.L.K.E.R.』で、ゲーマーたちに注目され、このゲームの舞台となった場所を巡るために、チェルノブイリ・ツアーに参加した人も少なくないのだそうです。

あの悲劇をゲームにするなんて!と思ってしまうのですが、この本に出てくる現地の人たちは、「ゲームがきっかけでも、この地域やあの事故に興味を持ってもらえるのなら歓迎」だと好意的な反応を示しています。

この作品の登場人物のモデルとなったとされている人にも、この本のなかでインタビューされているのですが、彼も「それで若い人が興味をもってくれるのならいい」と述べているのです。

「ただ、モンスターとかミュータント、異常現象は忘れていただきたい」という条件付きで。

 津田大介さんが書かれている「チェルノブイリで考える」より。

 チェルノブイリの問題は日本で継続的に報道されていたものの、大枠では放射能による健康被害、食品汚染、脱原発の動きという三つの話題に絞られていた。その結果、我々が知ることができなかったチェルノブイリの情報とは何か。それは、この27年間に原発から30キロ圏内ーー「ゾーン」で何が起きていたのか、ということである。

 前述のとおり、チェルノブイリ原発は事故後も1~3号機は稼働・発電を続け、2000年まで「発電所」として機能していた。同事故はソ連を崩壊させる大きな要因となり、当事国であるウクライナは1991年のソ連崩壊とともに独立国家になった。しかし、その歴史のいたずらは、ウクライナにチェルノブイリ原発という大きな「負の遺産」を押しつけることとなる。事故を起こした4号機に隣接する3号機を、危険を承知で2000年まで動かし続けたのは、同機がウクライナ全体の電力供給の7%をまかなってきたからだ。

 エネルギー分野での自立を目指すウクライナは、独立したことで、より原発に頼らなければならなくなった。結果、現在の同国の原発依存率は50%まで上がっている。

 今回、筆者と編集部が取材でチェルノブイリ原発を訪れた際、もっとも驚いたのは、チェルノブイリ原発がいまだ「現役」の電力関連施設だったということである。同施設は発電停止以降「国営特殊企業チェルノブイリ原子力発電所」に名称を変え、現在でも一日あたり2800人もの労働者がバスで通勤し、事故処理ならびに送電業務に携わっている。

 日本ではこの事実はあまり知られていない。日本のメディアが2000年の3号機停止時に「チェルノブイリ原発が完全閉鎖」と、区切りのように報じたからだ。

あんな事故が起こったあとのチェルノブイリは、廃墟になっているのだろうし、ウクライナの人たちは、チェルノブイリを忌避しているに違いない。

僕もそう思っていました。

ところが、あの事故のあとも、チェルノブイリは「現役」だったのです。

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