記事

九州ブロック幹事長・選挙責任者会議を開催

画像を見る


 民主党は9日、参院選挙の総括に向けて各地域の実情を踏まえた意見を聞くために連日開催しているブロック会議の一環として、九州ブロックの幹事長・選挙責任者会議を福岡県福岡市内で開いた。

 海江田万里代表が冒頭あいさつ。「先の参院選では、それぞれの地域を駆け巡って多くの汗を流して頑張っていただいたが、まことに残念な結果であり本部としても申し訳なく思う。このブロックでの当選者は福岡県連の1議席だけになってしまった。こうした厳しい状況にある中で、2015年には統一自治体議員選挙がある。そうした状況を考えると、党の立て直しは一刻の猶予もならない」と強い危機感をしめすとともに「今日は率直な意見交換の場であり、皆さんには忌憚(きたん)のない意見をいただきたい」と述べ、党再生に向けて全党の協力を求めた。

画像を見る

 会議終了後に記者団の取材に応じた海江田代表は、「今日は党の再生に向けて、各地域で選挙を戦った感想を含めて意見をいただいた。3年3カ月の政権与党の時にあった期待感が失望に変わってしまい、その失望感が今度の選挙でも期待感に変わらなかった。変わるにはもう少し時間がかかるので、しっかりと腰を落ち着けて、もう一度民主党が信頼を得られる政党にしなくてはいけない」というような意見などが出されたと説明した。

 こうした意見に対して執行部側からは、「2015年の統一自治体議員選挙やそれまでにある各地の選挙で一つひとつ勝って行くしかない。党としても全党を挙げて支援していく」と表明し、参加者全体で確認したと述べた。

 総支部長の再任へのスケジュールと基準については、「党本部として一定の基準を示し、また今度の参院選でどう戦ったかなどについて県連からの意見なども踏まえて総合的に決めて行く」と答えた。

 また集団的自衛権の解釈改憲については、「民主党としては、解釈改憲ではだめだという基本的な考え方がある。4つのケースについての(限定的な)議論に加え、全般的な議論もあるなど混乱している部分もある。きちっと整理をしなくてはならない。法制局長官がこれまでと180度違う答弁をして、それで集団的自衛権がOKだということにはならない」との考えを示した。

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  8. 8

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  9. 9

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  10. 10

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。