記事

頻発する「バカ発見器」 - ネットによる前頭葉の機能低下

最近、コンビニやレストランの冷凍庫入ったり、ハンバーガーのバンズの上で寝そべったり、店の食材を盗んでいる画像を自らアップして晒すという、いわゆる「バカ発見器」がフル稼働している。

この手の話は、以前に「メガ盛り」ブームによって話題となって以降、しばらくは下火となっていたが、猛暑で頭が錯乱状態になってしまったのか、最近の動きは「顔出し」という新たなファクターが加わり、従前よりもパワーアップしている。

リンク先を見る

世間の反応は「どうしてそのような無意味な自己アピールをするのか?」というごく当たり前の疑問であるが、私が思ったのはネットや携帯の普及によって、仮想と現実の境界線が曖昧になってしまっている若者が増えているのかも知れない、ということだ。

スマホ中毒の若者が増えていることが社会的な問題となっているが、完全に自分の姿を隠した上で何でも発することができるネットの世界では、リアルの世界での規範も他人の目も気にしなくてよい。本来ならば前頭葉で抑え込むような脳内で湧き上がる衝動も、思うがままにアウトプットできてしまう一方で、それを抑止する力は何もない。
ただでさえ若者というのは世間での経験値が少ない故に、自分の立ち位置を客観的に見ることができないものだが、自分にとって都合の良いものばかりを与えてくれるネット世界の快楽にハマってしまい、避け続けてきた現実世界のルールを忘れてしまっている可能性がある。

自分は周りの人間よりも特別な存在であると錯覚することは、いつの時代の若者にとっても生理的に起こる現象であるし、それ故に人から注目されるために特異なことをしたがるのはよくあることだ。

その遺伝的なプログラムの指令と、ネットと現実が繋がっていることを忘れてしまっていることが重なることで、このような「バカ発見器」が頻発しているのではないだろうか。

「まったく今の若者は」という論調の範囲内の事象であればそれに越したことはないが、インターネットは人類の歴史の中でも大きなイノベーションであるだけに、もしかしたら本当にマイナスの影響が若者に出ている懸念は排除しきれない。

ネットにハマり過ぎたせいで、実は人間として大切なものまで失ってしまっていたとしたら、世に溢れるネットを用いたサービスそのものも、まだまだ発展途上であることがわかる。これは今の未成年達が大人になるにつれて明らかになってくるであろう、ある意味で壮大な実験とも言える。

あわせて読みたい

「アルバイト炎上事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。