記事

アプリダウンロード数ではGooglePlayがトップになったけれど

アプリストアの市場のデータ分析を行なっているAppAnnieによると、直近の第2四半期(4-6月)に、アプリのダウンロード数でGooglePlayがiTunes Storeを抜いたそうです。ハードの出荷台数の伸びからいえば自然なことです。しかし、売上ではGooglePlayはiTunes Storeの半分にも達していません。GooglePlayは無料アプリのダウンロードが多いということでしょう。経済圏として見ればまだまだ格差の大きさを感じます。画像を見る
Market Q2 2013: Google Play Exceeds iOS App Store in App Downloads by 10% in Q2 2013 - App Annie Blog : 
オランダDistimo社による売上高でのシェアの推移でみても、GooglePlayのシェアが徐々にあがって第1四半期の27%にまで伸び、先のAppAnnieのデータでは、第2四半期にはおよそ30%に達したということになります。
リンク先を見る

「Google Play」の売上高シェアが27%に拡大、「App Store」は73%:ITpro : 

 
ところで、このAppAnnieのレポートで面白いと感じたのは、アプリ国別売上ランキングで、iOSでは1位が米国、2位がなんと日本、そして3位が英国となっています。GooglePlayではなんと日本がトップです。2位が韓国、3位が米国です。つまり日本の消費者は、いずれでも、アプリを購入してくれるいいお客さんで、アプリの大きな消費国だということになります。
さてアップルの動向について定評のあるブログasymcoが、やはり第2四半期のiTunes Storeの売上についての記事を書いていました。そのなかの売上の推移のグラフが興味を引きます。iTunes Storeはまだ成長が、なかでも著しく、また音楽の売上が多いことがわかります。

画像を見る
iTunes Update | asymco :

しかし書籍販売の比率が低く、また伸びていません。アマゾンには負けているのでしょう。やはり得意不得意があるようです。草場の陰でジョブズが嘆き、地団駄踏む姿を思わず想像してしまいます。

あわせて読みたい

「スマートフォン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  2. 2

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  3. 3

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  4. 4

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  5. 5

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  6. 6

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  7. 7

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。