記事

消費税はここが優れている!

 「消費税はこんな長所がある」なんてことを書いたら、消費税増税に反対する人々から罵倒されることは必至でしょうが‥そして、私も増税は大嫌いなのですが‥それでも、皆さんに冷静に考えてもらうために、材料を提供したいと思います。

 先ず、増税に対して、どのような立場があるのか?

 消費税増税法案が一応通っており、そして、マスコミの多くも、消費税増税は避けて通れないという考え方ですが‥それでも、依然として増税には反対だという立場があるのです。

 但し、増税に反対だという人々の意見を聞いていると、大きく二つの意見があることに気が付くのです。

 Aタイプ:国の借金など気にする必要はないという人々。

 まあ、この国の借金など気にする必要はないという人々についても、さらに細かく分ければ、日本がどのような状況にあろうと、借金は気にする必要がないという人々と、今の日本の状況を考えれば(つまり、金利は世界一低く、そして、国債の大部分は国内で消化されているということを考えれば)借金は気にする必要がないという人々がいると思うのですが、そこまで細かく区分けすることは本日は致しません。

 Bタイプ:国の借金について気にする必要はあるが、今の経済状況では増税すべきではないという人々。

 以上、増税に反対する人々にも、二つのタイプがある訳です。

 一方、増税そのものに反対する訳ではないという人々についても、大きく二つの意見があるように思われます。

 Cタイプ:増税そのものに反対する訳ではないが、消費税以外の選択肢を考えるべきという人々。

 Dタイプ:増税は止むを得ず、増税するのであれば消費税が望ましいという人々。

 ということで、誤解を恐れずに大胆に人々の意見を整理すると、大きく4つのタイプに分かれることが分かるのです。

 もう一度、繰り返します。

 借金など気にする必要はないという、筋金入りの増税反対派。これがAタイプ。どうして借金を気にする必要がないかと言えば、政府の借金というのは、国民が債権者であり債務者であるから、全体としてみたら借金はチャラになるからと考えるからです。

 どのような人々がこうした考え方を主張しているかと言えば‥大体お分かりですよね。そして、そのような考えの人々が、どういう訳か麻生財務大臣にも影響を及ぼしているらしく‥

 ちょっと話が横道にそれますが、これこそブラックユーモアですよね。だって、国庫の番人であるべき財務大臣が、国債はお札を刷って返すことができるんだぞなんて、冗談なのかそうでないのか分からないようなことを得意気に話するからなのです。

 次は、借金について気にする必要があるものの、今は増税の時期ではないと主張するタイプ。みんなの党の主張が、このBタイプに属するものと思われます。

 三番目は、借金について気にする必要があり、増税も必要であるが、消費税ではなく、例えば法人税などを増税すべきと主張するタイプ。共産党とかがこのタイプに属すると思います。それから、山本太郎氏も、ちょっと話を聞いていた限りでは、このタイプに属するかもしれません。

 最後は、一番オーソドックスな消費税を増税すべきだというタイプ。何故消費税の増税が良いかということについて、詳しいことは言わないのですが‥でも、消費税しかないと言いたそうなタイプ。

 さあ、これで頭のなかが随分整理されたと思うのですが、では、安倍総理は、どのような立ち位置にあるのでしょう?

 そうなのです、DタイプとBタイプの中間に位置していると思われます。財政再建を進めるために増税が必要であり、そして、そのためには消費税を引き上げることが必要だが、今(近いうちに)、それを実施することが適当であるか、について悩んでいるのです。

 しかし、そもそもDタイプに属し、だからこそ3党合意をして増税法案を通したのに、何を今逡巡しているのかと、私は疑問に思うのです。

 増税法案を通した時よりも、格段に景気が悪くなっているというのであれば、それなら悩んでも当然かもしれません。しかし、こんなに円安になり、こんなに株価が回復し、こんなに景気がよくなっていると自ら豪語しているのに、その一方で、増税について判断できないでいるのです。

 今できなかったら、恐らく今後も99%無理でしょう。そうでしょ?

 しかし、安倍総理の周りには増税などすべきではないという根強いアンチ増税派が存在している。つまり、Aタイプの人々。そして、そのような人々は、経済が成長すれば税収が増えるから無理して増税する必要はないともっともらしいことを言う。逆に今、増税をすると税収が減ってしまうから意味がない、と。

 それと同じようなことがレーガン大統領の時代にも主張されたことがあるのです。ご存知ですか?若い方々は知らないでしょうが‥でも、期待したことは起きなかったのです。

 私も、60歳台に乗ったので、このまま増税なしで済めばそれに越したことはありません。しかし、それでは将来の世代が可哀そうだと思うから、自分たちの負担が少しくらい増えても仕方ないと思うのです。

 但し、増税といっても実は、消費税増税だけが選択肢である訳ではないのはそのとおり。例えば、法人税を引き上げたり、或いは、所得税を引き上げたり‥いろいろある訳です。

 それに私は、相続税を引き上げるべきだというのが持論です。子供に多額の遺産を残しても、余り良いことがない。むしろ、他人様の子どもと同じように遺産を余り残さずに苦労させることこそ、真の愛情だと考え、だから相続税を引き上げるべきだと言うのです。ただ、そういう考え方ですから、当然のことながら、配偶者に対する相続税を引き上げろと主張する訳ではないのです。

 但し、相続税の増税だけでは、到底不足する財源を賄うのは無理でしょう。

 となると、どうしても、法人税や所得税、そして消費税についても対象として考えざるを得ない。

 では、何故消費税がいいと言うのか?

 例えば、法人税を上げたらどうなるのか?

 その前に、どれだけ真面目に法人税を納めている企業があるかが問題です。もちろん、それは不況のせいもあるでしょうが‥それ以外に、節税のテクニックが発達して‥なんていう理由もあるのです。それに、そもそもどれだけ会社が儲かったのかなんて、なかなか外部から正確に判断することは難しい。

 同じことは個人事業者などについても言えるのです。個人で商売をやっているような人々、或いは農家の人々が、どれだけ正確に所得を申告していると言えるのか?

 皆が正直に申告していると思いますか? もちろん、正直に申告している人々がいないとは言いません。しかし、残念ならばそのような人々は少数派ではないでしょうか?

 だとすれば、嘘をついたものが得をするのが所得税。もちろん、普通のサラリーマンは、ほぼ完全に所得を把握されているので、正直な納税者ということになるのですが、自己申告の人々については、事情が違うでしょう。だから、クロヨンとかトーゴーサンと言われるのです。

 一方、消費税は、どれだけ節税をしようとしても、支払わない訳にはいかない。どうしても支払いたくなければ、買うのを諦めるしかない。

 ある意味、非常に平等でしょ?

 もちろん、消費税については、所得の少ない者ほど実質的な負担が重くなるという考えがあるのは百も承知なのですが‥それは、別途、低所得者層に対する社会政策を充実するなどの方法で対応することが可能ですし、さらに、私の持論である相続税を重くすることによっても実質的な平等を確保することも可能なのです。
 
 それでも、貴方は、消費税増税は弱者に対して厳しすぎる‥なんて仰いますか?

 でも、消費税増税が実施されて、その結果、物価が上がるというのであれば、物価が上がった分最低賃金を引き上げることによって、弱者の負担を転嫁することも可能であるのですから、幾らでも工夫の余地があるのです。

 賃金が上がることを経済界が承知するか、ですって?

 だって、経済界自身が消費税増税を支持している訳ですから、その位負担して当然だと思うのです。

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。