記事

【オススメ動画】濱口秀司氏が語る「イノベーションの方法論」

画像を見る
※image via TEDxSeeds

久しぶりに素晴らしいプレゼン動画に出会いました。このブログのタイトル(Approach to Innovation)にぴったりの内容です。

講師は米デザインコンサルティングファームZiba社の戦略ディレクターである濱口秀司氏で、テーマはイノベーションの方法論(やり方)に関してです。1時間ほどのプレゼンですが、難しい話や抽象的な話が苦手な僕でもあっと言う間に見ることができました。

動画は以下よりどうぞ。

WSL_濱口秀司_「認知バイアス」にイノベーションのカギがある from worksightjp on Vimeo.

(一発屋でない)ヒット量産型のイノベーターは僕の目指すところでもあるのですが、この動画を見ると、やはりそういった人たちは自分の中に確固たる成功の方程式を持っているということが分かります。(特に濱口氏の場合はその数が相当多そうです)

以下、自分的ポイントメモです。

・イノベーションとはバイアスを壊すこと
・イノベーションは議論(反対/賛成)を生む
・構造なきものは破壊できない
・構造的思考と直感的思考の中間がクリエイティブのスイートスポット
・ブレストではアイディアそのものを見てはいけない
・ブレイクスルーを起こすには一歩上の目的を設定する
・不確実性を許容するマネジメントを確立する

ちなみに、濱口氏は

・USBメモリの発案
・日本初のイントラネットの開発
・イオンドライヤーの開発
・コールマン社の火災報知器事業への参画サポート(1年目でマーケットシェア39%を獲得)

などそうそうたる実績をお持ちのようなのですが、恥ずかしながら僕はこの動画を見るまで濱口氏のことを知りませんでした。日本のWikipediaで名前を検索してもヒットしませんし(英語版には登場しているようです)、本なども出されていないようです。その意味では、これはなかなか貴重な映像なのかも知れません。

動画を見ると、プレゼン時の観客は年齢層高めな(ネット関連の人はあまりいない?)印象を受けましたが、これはむしろこれからのネットサービス作りの主役である若い人たちにぜひ見ていただきたいと思います。

オススメです。

あわせて読みたい

「イノベーション」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事の詐称疑惑 失職判例も

    郷原信郎

  2. 2

    倉持由香 給付金100万円受け取り

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    AppleMusic停止 異例の抗議行動

    跡部 徹

  4. 4

    都の方針に歌舞伎町経営者が怒り

    BLOGOS編集部

  5. 5

    きゃりー父「投稿に責任を持て」

    文春オンライン

  6. 6

    神の業? コロナ直面のイスラム教

    BLOGOS編集部

  7. 7

    コロナで着目すべき「血液凝固」

    大隅典子

  8. 8

    ユニクロ参入でマスクバブル終焉

    NEWSポストセブン

  9. 9

    アパレル倒産 コロナ前から兆候

    南充浩

  10. 10

    暗号資産に麻生節「名称が悪い」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。