記事

麻生副総理は「ナチス発言」を謝罪して辞任するべきだ

大学は夏休みに入る直前で、仕事が立て込んでいて時間がとれませんでしたので、ブログについては論攷のアップでお茶を濁そうと思っていました。しかし、またまた麻生副総理が問題発言をして国際的な批判を引き起こし、そうもいかなくなってしまいました。
 また、やりましたね。困ったもんです、この人には。

 麻生さんのナチス発言というのは、『朝日新聞』によれば、次のようなものでした。

 憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。

 このような問題発言は、これが初めてではありません。麻生さんは失言・暴言の常習者としてよく知られています。
 また暴言を吐くだろうということは、第2次安倍内閣の副総理として入閣したときから、予想されていました。だから、講演で私などは「この人は麻生ではなく、アホーと言うべき人です。漢字が読めない。感じも悪い」などと、失礼なことを言っていました。
 しかし、こうなってみると、「失礼」ではなく、本当のことだったんですね。政治家は言葉を武器とする職業ですから、もともとこの人はその資質を持たず、政治家に向いていなかったのではないでしょうか。

 それに、世界史についても知識が皆無です。このような人が外務大臣をやっていたのですから、日本の外交がなっていないのは当然でしょう。
 ナチスは国会放火事件をでっち上げ、ディミトロフなどを逮捕して共産党を弾圧し、反対勢力を排除した国会で「授権法」を成立させてワイマール憲法の機能を停止させました。「ある日気づいたら変わっていた」などというものではありませんし、「ナチス憲法」などというものは存在していません。
 麻生さんは、このような一連の経過を全く知らないということが、先の発言から分かります。もう少し、世界史を勉強されたらいかがでしょうか。

 現代の世界において、ヒトラーやナチスに言及することが、どれほど大きな問題を引き起こすかということについて全く自覚がありません。これも、外相経験者としては驚くべきことです。
 また、ナチスの手口に学ぶということは、反対勢力を弾圧して現行憲法を機能停止にせよと言っていることと同じです。それとも、「だれも気づかない」うちに、こっそり憲法を変えてしまえと言いたかったのでしょうか。恐らく、自分が何を言っているのか、麻生さんは十分に理解していなかったのでしょう。
 この発言で、麻生さんが現代の政治家としても副総理としても完全に失格であることがまたもや明瞭になりました。発言についてきちんとした謝罪を行ったうえで、副総理を辞任するべきです。

 麻生さんは「(発言が)私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾だ」と述べたうえで、「憲法改正については落ち着いて議論することが極めて重要だと考えている。この点を強調する趣旨で、喧騒(けんそう)にまぎれて十分な国民的理解、議論のないまま進んでしまった悪(あ)しき例としてあげた」と説明しています。しかし、きちんとした謝罪はなされていません。
 これについて、日本維新の会の橋下共同代表は、「行き過ぎたブラックジョークだったのではないか。 正当化した発言でないのは国語力があればすぐ分かる」と擁護しています。「ブラックジョーク」で片づけられるような発言だという認識がすでに間違いです。
 それに、「あの手口学んだらどうかね」という言葉が、「正当化した発言でない」とういのは、それこそ橋下さんの「国語力」の無さを示すものでしょう。「学んだらどうかね」というのは、「正当化」そのものではありませんか。

 安倍首相は、麻生さんの釈明と撤回で「一件落着」を図りたいでしょうが、今日から始まる臨時国会でも大きな問題になるでしょう。ことは国内だけではなく、国際的な広がりを見せ始めているからです。
 麻生発言の背景には、歴史認識の問題と改憲戦略という二つの流れがあります。その先頭に立って旗を振り続けてきたのは安倍首相であり、その責任も厳しく問われなければなりません。

あわせて読みたい

「麻生太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  5. 5

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  6. 6

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  9. 9

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  10. 10

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。