記事

朝起きたら、与沢翼からスパムが来ていたので精査してみた

最初に言っておきます。スパムメールは犯罪です。つまりスパムメールを出す人は犯罪者です。先週にも逮捕者が出てましたよね。

また、翼がよりによって俺に・・・www
3:23に出している。サーバ会社に察知されて止められる可能性が小さい丑三つ時。

ここから先、テキストですとバックリンクを与えることになるので画像で貼ります。みなさんも「こんなスパム来た〜」と相手のURLをそのまま貼りますと、相手にバックリンクをプレゼントすることになるので、URL部分は消すか、画像にしてください。

リンク先を見る

豚ってなに!? 自称ですか?

リンク先を見る

すでにサーバに組み込まれている迷惑メール判定のFORTINET社のFortiMailでは、「迷惑メール」判定。しかも[spam]がダブルで付いて、あえなく迷惑メールフォルダ行き。

差出人の与沢翼のメルアドのドメイン「rajuri.jp」はロリポップにあり、チカッパプランで運用されているようです。

リンク先を見る

画像を見る

月々たったの525円!!! www

金あるんじゃ無いのか!?
メール末尾にあった会社のサーバもロリポップ。
よほどロリポップが好きなのか、 管理画面が簡単だからかな? www
ITに挑戦とかいってる割にかなりしょぼい!! AWSくらい使えよ。このブログだってAWSへ移行しようと思ってるのに。

で、スパムの宛先ですが、わたしのクライアントのショップの問い合わせアドレスです。しかしこのエントリーに書いたように「企業が公開しているメルアドにスパムを送りつけることは違法ではない」のです。これを禁止してしまうと営業そのものができないということなのですが、この時点では企業に対して大量のスパムを送るヤツがいるとは想像できなかったのでしょう。法の盲点を突いて悪用しています。ターゲットは「特定商取引法についての記載事項」を公開しているショップなど。ショップに情報商材送ってもしかないと思うが、騙される店主がいることを狙っているのでしょう。

しかし・・・これにはこういう但し書きが・・・

リンク先を見る

はい。このアドレスについてはしっかりと「営業メールは固く禁止」と書いてありますので、アウト。違法です。出した人は犯罪者。
おそらくメルアド収集業者から買ったアドレスに打ってると思いますが、みなさんもすぐ企業やショップのアドレスの下に同様に書き加えてください。そうしますといちいちスパムを打つ前にチェックしないといけないので、実質的になにもできなくなります。送信サーバの会社に報告するときは、「営業メール禁止」と記載していると伝えてください。まともなところはすぐに対処するはずです。

で、メールヘッタは

リンク先を見る
で、この送信サーバはさくらインターネットにある。
速攻で連絡。報告はここ。同じのが来ていた皆さまも是非。
https://secure.sakura.ad.jp/form/abuse.php


[追記]↑は送信元ではないというご指摘いだたきました。上にあった「tanaka-m.com」というのが送信元。こちらほ逆引きしますとフリービッドでした。
ということで、こちらから通報。エンジニアじゃないんですいまそん。
https://secure.freebit.net/spam/mail.html

どうして会社のサーバやメールサーバはロリポップなのに、こうしたスパムはさくらインターネットなのか。答えは簡単で、違法性を認識しているから。仮にロリポップからスパムを出せば、こうしたクレームが来た時に会社のサイトやメールサーバも解約される。それが困るから分けてるわけだ。情報商材とか名簿屋のスパムはだいたい別会社にしてますね。情報商材で教えてるんじゃないの?? というかチカッパでも無料で500人ずつなら送れるよ ww。

どんな内容か、長いので画像で一部貼る。バカっぽい。こんなんで引っかかるヤツいるのか,謎。

リンク先を見る

あのさぁ、どうして行間、なんでこんなに空けてるの??バカ向け??

[追記] あまりにメール内容が稚拙なため、誰かが与沢翼の名前で自分の商材を売ろうとして配信したという説も出てきました(迷惑電話の専門家の@atsakitaさん)。しかしすぐに問い合わせがいってバレるんだけなぁ。その場合はアフィナンバーですぐ誰かわかるでしょう。二人で喧嘩してください。

あわせて読みたい

「与沢翼」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK受信料「義務化」は時代錯誤

    大関暁夫

  2. 2

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  3. 3

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  4. 4

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  5. 5

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  7. 7

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  8. 8

    8割が遭遇する中年の危機に注意

    NEWSポストセブン

  9. 9

    誤報も主張曲げぬ毎日新聞に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    河野大臣 コロナ重症化率を解説

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。