記事

高品質・低価格は当たり前。その先を行く香水販売ECサイト「Commodity」

1/2
画像を見る

当ブログでは過去に、ワインのサブスクリプション型eコマース「Tasting Room by LOT18」の事例を取り上げた。

このサービスでは、まず6本のサンプルサイズのワインが自宅に届き、それらをテイスティングしたうえで自分の好みを登録することができるようになっていた。「オンラインで好みのワインにたどり着くのは難しい」という問題を解決するためのアイデアである。

そこで今回も、ワインと同様、これまではオンライン販売が難しいとされてきたアイテム「香水」のECサイト「Commodity」をご紹介したい。このECサイトでも、香水のサンプルを利用することで、ユーザーがオンラインで香水を購入することへのハードルを下げようとしている。ここで販売している香水は、自社開発のオリジナルだ。

今年3月から4月にかけてKickstarterで資金調達を行い、当初の目標額2万ドル(約200万円)に対して、3倍近い5万6600ドル(約566万円)を集めてみせた。これからが本格的な成長フェーズとなるので可能性は未知数だが、この資金調達額を見てもわかるように、なかなかの期待が集まっているようだ。

香水のオンライン販売の可能性は?

Commodityを立ち上げたのは、Owen Gee(以下ジー)氏。ロサンゼルスのブランドコンサルティング会社で働いていた彼は、このインターネット時代のなかで「香水業界」がかなりの後れをとっているということに気がついた。

最大の問題は、やはり「オンラインでは香りを確認することができない」ことだ。しかしそれと同時に、現在の香水業界における2つの動向は、オンラインだからこそ勝利しうる可能性があるということをはっきりと示していた。

画像を見る

1つ目は、オフラインで商品を販売している大手の香水ブランドは、香水の生産そのものだけでなく、CMやポスターなどの広告・マーケティング費用に大量のお金をかけているということ。その分のしわよせは、商品の価格にダイレクトに影響している。

さらに言えば、オフラインで販売する場合、小売店のマージンの分も最終的な購入価格に上乗せされているということも忘れてはいけない。

2つ目は、オフラインで自分に合う香水を見つけることが「簡単」かといえば、必ずしもそうではないということ。香水とは厄介なもので、店頭で香りをかいでも、2~3種類試しただけで鼻が麻痺して、香りの違いがよくわからなくなってしまうのだ。いろいろ試したくても、試せば試すほど正しい判断ができなくなってしまうというジレンマが生じている。

しかも、よく店頭で使われている「香水を紙に吹きかけて香りをかぐ」という方法にも問題がある。なぜなら、紙についた香水と、人の肌に触れた香水では、香りが異なるためだ。さらに、香水はつけている時間によっても少しずつ香りが変化していく。

この点に関して、ジー氏は次のように語っている。

「僕はずっと、ある香水が本当に自分に合うものかどうかを判断するには、まる1日、少なくとも数時間つけている必要があると思っていた。しかしこれまで、そういうことを誰もが手軽にできるサービスは存在しなかった。それがCommodityをつくった理由さ」

あわせて読みたい

「EC」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

  6. 6

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  7. 7

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  10. 10

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。