記事

安倍総理がオバマ大統領から嫌われる理由があるのか?

 最近、安倍総理がオバマ大統領に嫌われていると‥そんなことが話題になっていますよね?

 えっ、知らないですか? 実は、あの池上さんがそんな質問を、参院選で自民党が勝った7月21日に安倍総理にしたのだとか。

 それに対し安倍総理は、「それはずいぶん心配性というか、コンプレックスが あるようなお話だと思いますが、そんなことは全くありません」、「日米同盟の信頼関係は 揺るがない」と答えたと報じられています。

 安倍さんが、むっとするのも分からないではありません。しかし、そこのところをユーモアでもって逆に切り返すだけの度量と技があれば、一気に国民の人気を鷲づかみにしてしまうものをと思わないでもありません。

 「池上さんもそう思います? 私も、何か遠ざけられているのかな、と心配していたのですが‥」とか、「仲がよすぎると怪しまれるでしょ?」とか。

 いずれにしても、改めて言われてみると、確かにオバマ大統領が安倍さんとそれほど親しいというようには思われないのです。安倍さんが総理に返り咲いて直ぐに訪米しようとしたときも、延期を申し入れられましたし、先日の北アイルランドでのG8首脳サミットでも会談が叶わなかったようですから。その一方で、中国の首脳や韓国の大統領との会談時間は格段に長い訳なのです。

 まあ、会談時間が長いから、では、中国の国家主席のことをオバマ大統領が親しく思っているかと言えば、それはそうではないのでしょうが‥

 いずれにしても、日本はパスされているような気がしないでもない、と。

 但し、私も日本の国民の一人として言わせてもらえば、だったら米国の大統領は、そんなに素晴らしいのか、と言いたい。

 率直に言わせてもらうならば、私は、オバマ大統領にそれほど親しみを感じることはありません。何故かと言えば、彼自身が日本に対してそれほど関心を寄せているとは思えないからです。オバマ大統領が日本について語ったことはと言えば、鳩山総理の時代に訪日して、「抹茶アイス」と言ったこと位しか思い浮かびません。

 そのオバマ大統領が、来年、訪日すると報じられています。何をしにくるのでしょう?

 マスコミが報じるところによれば、同盟関係の強化が目的だとか、中国、TPP問題があるからだとか、言われていますが。

 でも、そのような理由なら別に目新しくもないのに‥と思っていると、なんとこのオバマ大統領の訪日は、安倍総理の招請に応じたものなのだ、と。

 つまり、日本側の要請に応じて訪日する訳です。だとすれば、オバマ大統領がお土産を持ってくるのではなく、日本側が何か差しださければいけないということですよね。「康介さんを手ぶらで帰らせる訳にはいかない」なんて言葉が今でも記憶に新しいところですが、「オバマ大統領を手ぶらで帰らせる訳にはいなかい」ということで、日本側がお土産を用意しなければならないのです。

 いずれにしても、そこまでしないとなかなか日米首脳会談に応じないというオバマ大統領。やっぱり日本の総理に親しみを感じないからなのでしょうか?さらに言えば、オバマ大統領は安倍さんのことが嫌いなのでしょうか?

 しかし、その質問について考える前に、国内では、実際に安倍さんのファンがどれほどいるのでしょうか?

 もちろん、大ファンもいるでしょう。しかし、その反面、そうでもないという人も多いみたいです。何故かと言えば、安倍さんというのは、記憶に新しいところでは、例えば元外交官に対して、「外交を語る資格がない」なんて過敏に反応するようなところがあるでしょ? それに、気に入らないテレビ局や新聞社は徹底的に排除する。そんな態度が度量が狭い、と映ってしまうのです。

 では、何故オバマ大統領は安倍さんを遠ざけるのか?

 私、思うのは、オバマ大統領というのは、格好や形とかよりも中身を重んじる人だと思うのです。だから、首脳会談をするにしても、儀式的なことよりも中身を重視したいと。

 しかし、オバマ大統領が、幾ら腹を割って中身のある話をしたいと思っても、官僚が用意したような発言しかしない、と。例えば、牛肉やそれ以外の農産物をもっと買って欲しいと話をしても、決まりきった発言しかしない、と。それに、2人だけで話をしたくても、通訳がつかないと話ができないではないか、と。英語も話せなくて何が首脳会談だ、と思っているのでしょう。

 それに、仮に英語がイマイチでも、それなりの情報を日本側が持っていれば、これはまた話が別でしょうが、世界情勢に関して、日本が独自の情報をそれほど有しているとはとても思えない、と。

 しかも、よりによって自分とは反対の立場にあるネオコンたちと、あれほど親しくするものか、と。安倍さんにしても麻生さんにしても、米国でスピーチをして、大変に受けたという話が流れてくるのは、全てネオコンたちがお膳立てしたような講演会ばかりですから。

 さらに言えば、何がアベノミクスだ、何が I am back だという思いがあるのかもしれません。自分たちの自慢話をする前に、他人の話をよく聞け、と。そんな気持ちでいるのではないでしょうか?

 最後に決定的な理由を挙げておきましょう。

 何故オバマ大統領が安倍さんを好きになれないのか?

 オバマ大統領には黒人の血が流れています。それゆえ、オバマ大統領は、演説でアメリカには、白いアメリカも、黒いアメリカも、ヒスパニックのアメリカもある訳ではなく、ただアメリカがあるのみだ、という台詞をよく吐きます。また、黒人であるが故に、そして民主党員であるが故に、奴隷解放を成し遂げたリンカーン大統領を尊敬しているのです。

 なんとなくオバマ大統領の心情が分かるでしょう?

 リンカーンは、エイブラハム・リンカーンと言いますよね。略して、エイブと呼ばれることもあるのですが‥エイブはAbeと書くのです。

 問題はここにあります。自分が最も尊敬する政治家であるリンカーンの愛称はAbe。一方で、日本の総理も同じ名前。しかし、それにしては思想信条が大きく異なるのではないか、と。

 安倍さんは、オバマ大統領が何を考えているのか、そこら辺りをよく考える必要があるのでしょう。だったら、オバマ大統領に、ゴルフのパターなんかを贈るべきではなかったのかもしれません。そんなものよりも「おしん」のDVDをお土産に持って行って、これを観ろ、と言った方がよかったかも。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

  9. 9

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  10. 10

    神奈川県で過去最多1686人の感染確認 6日連続1000人超

    ABEMA TIMES

    08月02日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。