記事

韓国の人々に言いたい一言

 昨日のサッカーの日韓戦で日本が勝ったと聞き、ああよかったと思っていると、韓国が横断幕を掲げたというニュースが耳に入りました。

 ほんとにもう、まったくもう!

 横断幕に何と書かれていたかと言えば、「歴史を忘れた民族に未来はない」と。

 別に日本を名指ししている訳ではないので、日本がけなされたと断定することはできないのでしょうが‥しかし、日韓戦の最中にそのような横断幕が掲げられるのですから、日本のことを指していると解釈するのが常識的でしょう。

 もう一度、考えてみましょう。歴史を忘れた民族に未来はない‥

 うーむ、難しい! 何と言っていいのか?! 確かに、日本人はあまり物覚えがいい民族ではないかもしれない。鬼畜米英と戦っていた筈なのに、ある時を境に、ギブミーチョコレートという台詞を憶えてしぶとく生き抜いてきた民族ですから。

 しかし‥その一方で、物覚えがよくない人には未来がないと何故言えるのか? 確かに経験から学ぶに越したことはない。しかし、余りにも昔のことばかり覚えていると、新しいことが覚えられないのも事実。適当に忘れることも人間がしぶとく生き延びるためには必要に思えるのです。だって、そうでなければ生きていないですよ。

 もし、韓国のサッカーファンが、日本のことを悪くいうつもりでそのような横断幕を掲げたとするならば、そもそも日韓戦を行うこと自体をボイコットした方が分かりやすかったのではなかったのか!? それなら理解できる。しかし、実際には、日韓戦のサッカーを観戦しながら相手チームというか相手国をボロクソに言う。そして、そうやって相手国に反抗の姿勢を示したものが英雄扱いをされる。

 まあ、そのような国民性だから、政治家というか大統領もそうした国民の雰囲気を無視することができず、日本に対して一歩距離を置かざるを得ない。但し、日本との関係が悪化するなかで、米国との関係はむしろ強化しておきたいと思うから、米国の政治家には様々なロビー活動を行う。そして、米国側としたら、そうやって韓国が米国にすり寄ってくるから‥それに、韓国との親密な仲を日本に見せつけた方が、日本に対する影響力を強めることができると思うから、韓国を利用しようとする。

 まあ、全ての韓国人が横断幕を掲げるようなことを支持するとは思いません。いろんな思惑が絡んでいるのでしょう。

 しかし、それはそうであっても、世界の人々が見るかもしれないサッカーの国際戦でそうして横断幕を掲げることに異議が唱えられないのですから、韓国自身の常識が問われているとも言えるのです。

 私は韓国の人々に言いたい! そのようなことをしても、国際的には決して評価されない、格好悪い、時代遅れだ、と。

 韓国としては、特に明治時代以降、日本に大変残酷な仕打ちを受け、そのことが無念で忘れられないのかもしれません。

 私は1990年初頭に、韓国に対する最後の円借款供与のための交渉会議に日本側の交渉団の一員として韓国を訪れたことがあるのですが、昔の日本人が韓国の人々に残酷な仕打ちを行った絵が展示されてある史跡に案内されて閉口した思い出があるのです。

 確かに、残酷なことが行われたのでしょう。でも、そうしたことを戦後生まれの我々に言われても‥という思いでいっぱいになりました。実際には、案内した人は何も言うことはありませんでした。ただ、残酷な仕打ちをする日本人が描かれた絵を見せただけなのですが‥

 いずれにしても、ずっとそうした過去を引きずって生きるのか、と言いたいのです。もちろん、先祖の命日にお参りすることは必要でしょうし、韓国の人々が過去の悲惨な出来事を忘れないのは必要なことかもしれません。それは日本人でも同じです。

 ですが‥過去のことを忘れずに先祖を霊を慰めることと、加害者に対していつまでも怨念の気持ちを持ち続けるのは別のことなのです。怨念の気持ちを持ち続けていて、どうして魂の真の開放がもたらされるでしょう。

 それに、今の韓国の若者が、どれだけ過去の出来事を正確に理解していると言えるのでしょう?だって、竹島は100%韓国のものなのでしょ? 貴方がたの考え方によれば。ひょっとしたら、何でもかんでも自分たちの都合のように理解しているのではないでしょうか?

 さらに言えば、韓国にしても中国にしても、欧米人の侵略行為については、問題視することがないのですよね。しかし、そもそもは欧米人の世界侵略こそが戦争の原因ではなかったのか?

 隣国の日本が国際的に悪く見られるならば、相対的に韓国の地位が上がる。他人の不幸は蜜の味!

 しかし、あからさまに日本を悪く言うことによって、果たして韓国の人々が国際的にどれほどよく思われるというのでしょうか?

 韓国の人々が、米国の議会が慰安婦の問題で日本を非難する決議をしてくれたから、米国は韓国の見方だなんて思ったら大間違いだと思うのです。欧米人からみたら、日本人も韓国人も殆ど違いはないのです。同じ黄色人種に過ぎないのです。

 日本人の政治家の写真に火をつけ、皆でそれを踏みつける!

 そうした行為が是認されるのは、韓国の中だけの話なのです。外国から見たら、何と格好の悪いことか! 何と野蛮なことなのか!と。

 それだったら、まだ横断幕の方がいいかもしれない。しかし、本当に言うことがあれば正々堂々と言うべきです。日本の新聞などに投稿をすればいいのです。

 私がどうしても理解できないのは、そうして散々日本をボロクソに言っておきながら、例えばテレビ番組にしても、CMにしても、或いは様々な製品にしても、日本のものとそっくりなものを作り続けてきたではないですか?

 そんなに嫌いな日本なのにどうして真似をし続けるのか?

 或いは、本当は日本のことが好きなのか?

 私は、何も日本が様々な援助をしてきたのだから、日本にゴマをすれなどと言うつもりはありません。普通でいいのです、普通の態度を取って欲しいのです。隣の国を悪く言って、隣の国の評判が落ちなければ自分の国がよく見えないということでは、そもそも恥ずかしくありませんか?

 日本が発展しようと衰退しようと、韓国には関係がない。韓国は、韓国の道を進むだけだ、と何故言えないのでしょうか?

 この際ですから、竹島の問題も国際司法裁判所でじっくりと時間をかけて判断してもらった方が双方にとって良い結果を生むと思うのですが、韓国の人は何故それを受け入れないのでしょう? 

あわせて読みたい

「竹島」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    あおり殴打めぐり拡散されたデマ

    かさこ

  2. 2

    B'z見下すフジロック信者に反論

    常見陽平

  3. 3

    衝撃れいわ支持率 議員が危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    あおり殴打 投稿なければ野放し?

    かさこ

  5. 5

    性の悩みを真剣に語る場ない男性

    駒崎弘樹

  6. 6

    あおり殴打 女はクレーマー体質

    文春オンライン

  7. 7

    矢沢永吉「悠々自適なんてウソ」

    BLOGOS編集部

  8. 8

    よしのり氏 Nスペで衝撃的な内容

    小林よしのり

  9. 9

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  10. 10

    邦人逃亡犯はなぜフィリピンへ?

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。