記事

カンボジア国民議会総選挙に、アジアに対する日本の歴史的な貢献を想う。

昨日7月28日は、カンボジアの国民議会総選挙の投票日でした。

国民議会議員は任期が5年と長期に渡る(=政権も5年続く)ため、各政党の選挙運動は非常に熱を帯びたものになり、国民の関心も非常に高くなります。

ちなみに選挙結果速報では、与党人民党が過半数を制した模様ですが、前の記事でも書きました様に、国家選管による暫定結果の発表は8月10日、公式結果の発表は8月14日から9月8日の間に予定されているので、まだ予断は許しません。

何が起こっても不思議ではないのがカンボジアですので(笑)。この結果に不満を持った連中がまた暴動みたいな事を起こさなければいいんだけれど・・・。

このカンボジアが民主主義を掲げ、こうやって普通に国民による投票が行える様になったのは実はかなり最近の事だったりします。

遡ってみますと・・・

東西冷戦の影響で国内各派が入り乱れて泥沼化していたカンボジア内戦を、「カンボジア和平東京会議」(1990年6月)→「カンボジア和平パリ国際会議」(1991年10月)開催にまで持って行き内戦を終結させた今川幸雄在カンボジア大使(当時)による国内各派に対する粘り強い交渉と根回しがあり、国連カンボジア暫定統治機構(1992年3月15日~)の明石康事務総長の獅子奮迅の働きがあり、ようやく国連監視下における総選挙の開催・国会議員選出(1993年4~6月)となったのでした。

いつも日本の資金的・物理的な支援だけが注目されがちですが、今日このカンボジアにおいて民主的な総選挙が行われるのも、実は日本の貢献が非常に大きかったりするのですね。

更にその前に遡ると、カンボジアを含めた東南アジア諸国の独立にも実は日本は大いなる貢献をしているのですが、それについてはこちらをご覧になれば多くを語らなくても御理解頂けるかと。

( 以下、引用)
【ジャマル・アリ】(インドネシア・タイムス会長)
『ばかばかしい。針小棒大である。一人の兵隊に一人の慰安婦がいたというのか。どうしてインドネシアのよいところを映さない。こんな番組、両国の友好に何の役にも立たない。 我々には、日本罵倒体質の韓国や中国と違って歴史とプライドがある。
「お金をくれ」などとは、360年間、わが国を支配したオランダにだって要求しない。』


---日本のテレビ製作会社のドキュメンタリー「IANFU(慰安婦) インドネシアの場合には」に対するコメント---

(引用終わり)

何でアジア諸国は親日的なのかがよく分かりますな。こういった「事実」を当の日本人が全く教わらないというのが何とも腹立たしい所です。

いくら学校で自虐史を教え、いくら国際化に抗おうとしたとしても、情報化が進み、今後海外に出る若者が増えて行けば自ずと分かってしまう事です。まあ、それが理解できない洗脳された人たちは置き去りにして、歴史的な事実を理解し、更に世界に羽ばたいて行く人たちが増えてくれれば嬉しいなと思う次第です。

あわせて読みたい

「従軍慰安婦問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  10. 10

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。