記事

参院選勝利:謙虚にひたむきに決める政治を

先の参議院選挙で、連立内閣を組む自民党と公明党合わせて過半数を上回り、ねじれを解消して、政治の安定を取り戻すことができました。

自民党は、勝敗のカギを握る31の一人区のうち29選挙区で勝利を収めるなど、現在の選挙制度となってから過去最多となる65議席を獲得しました。 神奈川選挙区においても、皆様の温かいご支援により、島村大候補が113万票もの大きな支持を得て当選することができました。

安倍内閣が発足してから7ヶ月、私達は「日本経済の再生」「東日本大震災からの復興」「危機管理の徹底」を最優先課題として、脇目も振らずにひたむきに走り続けてきました。こうした姿勢、政策を国民の皆様から評価された結果と言えます。国民からの大きな信任をいただき、足かせとなっていたねじれも解消されました。 与えられた重い責任に身が引き締まる思いです。 選挙戦においても、経済を再生してほしい、日本を取り戻してほしいという期待を強く感じました。経済のみならず、社会保障、外交・安全保障など、我が国が直面する課題は山積しています。 「決める政治」により改革を進めなければなりません。

秋からはじまる臨時国会を「成長戦略実現国会」と位置づけ、まずはデフレからの脱却、経済再生のために、産業競争力強化法など成長戦略に盛り込んだ政策の実行に力を注ぎます。 私も官房長官として、安倍総理を支えて政策を推し進めるのに加え、安全保障強化担当として、外交・安全保障の司令塔となる「国家安全保障会議(日本版NSC)」の創設という、大きな仕事があります。

百の言葉よりも一つの結果を。これからが真のスタートであり、国民の声に謙虚に耳を傾けながら、一致結束して政治を前に進め、日本を取り戻すことに全力を挙げてまいります。

あわせて読みたい

「参院選2013」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  9. 9

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  10. 10

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。