記事

社民党の役割は終わった。民主党は、自民党は。

 社民党の福島瑞穂党首が25日に引責辞任した。
 
 参院選挙で1議席となったことが原因だ。
 
 社民党はかつて日本社会党であり、つねに野党第一党として自民党と2大政党の座を争った。

 1989年の第15回参院選では、消費税・リクルート事件の追及の際に強化された社公民路線を基礎とし、連合の会候補を3党が推薦するといった選挙協力体制を構築する。結果、46議席を獲得。自民党は36議席しか獲得できず、社会党が改選議席の倍以上を獲得、改選分では社会党が第一党、総議席では自民党が過半数割れの比較第一党という結果となる。
 自民党は、36議席結党以来初めて追加公認を合わせても参議院での過半数を失った。特に、それまで絶対的な強さを誇った1人区(事実上の小選挙区)で、前回の25勝1敗から一転して3勝23敗と惨敗した。
 これは土井の個人人気に支えられた面も大きく、土井ブームと称される。この時「山が動いた」が名文句として有名になった。
 敗れた自民党の橋本龍太郎幹事長が「ちくしょー。」と思わず憤るほどの惨敗であった。

 この時の選挙、僕は自民党の宣伝カーの宣車長として東北地方を遊説した。すべての県で敗北した。
 選挙後の自民党のイメージは最低で、僕が自民党とわかると周囲から変な目で見られたこともあった。

 自民党と社会党。
 これは1955年に両党が結党した。だから55年体制と呼ぶのだ。
 背景は、東西冷戦の激化。

 自由主義陣営のアメリカ対社会主義・共産主義陣営のソ連・中国
 この国内版が、自民党対社会党
 この2大政党が冷戦終結まで日本を代表する政党だった。

 それが変化したのは冷戦の終焉。1989年のドイツのベルリンの崩壊、マルタ島での米ソ首脳会談。
 1991年、ソ連が崩壊しロシアとウクライナなどの国に分裂した。

 その影響で、ソ連が崩壊は、社会党が役割を終えことを意味し、その後、議席が激減していく。
 1993年の総選挙で社会党は新党ブームに埋もれ、改選前の136議席から70議席と議席をほぼ半減させる大敗を喫した。
 でも総選挙に負けたが、細川政権入りし、社会党の従来の主張だった自衛隊違憲、日米安保廃棄から方向転換せざるお得なくくなり、それが村山政権で正式転換。

 その後、政権から離れ、昔の主張に逆戻りするが、社会党の凋落に歯止めがかからず、ついに党名を変更し社民党となる。
 しかし、その後も凋落が続く。

 社民党崩壊の最大原因は、冷戦が崩壊、ソ連が崩壊したことで、社会党の存在理由が失われたこと。
 さらに、国内では新しく民主党ができ、そこに大量の議員が移ったこと。それにともない、支持基盤の労組が民主党支持に回ったことである。

 今回の社民党の崩壊は歴史の必然である。

 それに比べ、なぜ、参院選では同じ脱原発や護憲などを掲げる共産党が躍進したか?

 社民党は政権・与党経験があり共産党にはそれがない。
 だから、共産党は政権につく心配がないから、気軽に実現不可能な政策を訴えて自民党を歯切れよく批判できたからだ。
 社民党は政権についたときは、自衛隊や日米安保について現実路線にならざるを得ない。
 共産党は、政権につかないから一貫した主張が貫けるわけだ。

 今回の民主党も悲惨である。
 責任のとりかたについてゴタゴタが続く。

 民主党の崩壊原因は、政権についたからだ。

 政党は政権についたときに、本物か偽物かが分かる。
 民主党は、政権についたことで、民主党の脆弱性が露呈し「偽物」であることがハッキリした。
 
  その結果、日本の国益は毀損された。だから「日本を取る戻す」となるわけだ。
  その反動で自民党は復権した。

  今度は、復権した自民党の力量がためされることになる。

  今後、民主党はどうなるか?
  さらにウォッチを続けていく・・・・・・・。

あわせて読みたい

「社民党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。